Nvu に期待

LindowsのWebサイトに掲載された告知文で、マイケル・ロバートソンCEOはNvuプロジェクトについて、MicrosoftのFrontPageおよびMacromediaのDreamweaverに匹敵するWebツールのコレクションを作り出すことが目的だと説明している。
 ロバートソン氏によれば、NvuはオープンソースブラウザMozillaのオーサリングエレメントであるMozilla Composerの一部コードを利用する。完成は来年の見通しだという。

Lindows の開発元が中心となって進めていることだけに当初は Linux でしか動かないかもしれないが、ベースが Mozilla Composer で、元Mozilla Composerの開発者が多数参加しているプロジェクト、そしてオープンソースなだけにこの成果は他のプラットホームへも移植されるだろう。

Dreamweaver も3.0までは使っていたけど、その後のリリースがプロ用のツールとして進化してしまった(そして高くなった)ためもう使っていない。 他のツールもそうだったけど、どうも進む先がプロ向けのツールと化すのはアップグレード、多機能化の弊害か? もっと初心者やちょっとだけ使いたい人向けのツールとして、もしくはApple の .Mac サービスで作成できるような機能限定でも簡単にWebページを作るツールがもっとあってもいいような気がする。 とりあえず、Nvu の成果に期待したい。

補足トリビア: FAQ によると Nvu は New View の意味でN-view (エヌ ビュー, 英語的にはエン ビュー(笑)) と読むのが正しいとのこと。


1 Comment

  1. いいぞ! Nvu

    Nvu – The Complete Web Authoring System for Linux Finally!…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.