時差ボケ対策

日本に遊びに来てます。

日本時間の昨日の夕方名古屋に着いて1日経った今日は少し眠くなるのが早いかなというぐらい。

自分としては結構時差ボケには強い方だと思っているが、その秘訣は

「気の持ちよう」 だ (笑)。

オレは結構時間を気にするほうなので、今、何時という部分をうまくごまかしてやることで、現地の時間だと思いこませる。

具体的には飛行機が動くとともに、時計を現地時間に合わせる。 あとは、その時計を見ながら、食事のときも、現地時間の食事だと思う (アメリカの昼に飛びたつ飛行機で最初に出る食事は昼ご飯でなく、日本の早い朝ご飯だと思う)。

同じように機内でひとねむりするときは徹夜明けの仮眠というようなつもりでする。 これだけで結構体は慣れていく…と思う。 ただ、眠いのだけは実際寝てないので治らないが…。

ま、一種の暗示みたいなものなので効果はさまざまだと思うが、時差ボケに悩む人は一度お試しあれ。

というわけで、しばらく日本から時間がとれたときに更新していくことになると思います。


1 Comment

  1. おかえりー。
    お待ち申しておりまする。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.