Jason Mraz (ジェイソンムラーズ) 来日記念、おすすめライブ音源紹介2005

今、オレが一番好きなアーティスト Jason Mraz (ジェイゾン ムラーズ)。

ニューアルバムの発売プロモーションの一環として、日本に滞在してアコースティックライブをこなしたようだ。 アメリカのサイトには Jornal としてドレミの歌の違いとか、富士急ハイランドに行ってくるとか、滞在中の様子が書かれている。

コメントでもリクエストをもらったように、前回おすすめライブ ベスト5を紹介してからもう1年以上経ってしまったので、それ以降聞いてよかったいくつかのライブを紹介しようと思う。 何度も紹介しているように Jason Mraz は彼のライブを録音して配布することを許可している(ただし、これを使って商売はしてはいけない)ので、これらは違法ではない。

来年にはまた来日するらしいし、生ライブを堪能できた人も、逃した人も、Jason Mraz ってダレ? という人も一度ダウンロードして聞いてもらいたい。


—-
第5位
Jason Mraz live at Copley Symphony Hall (6/20/2004, 約2時間15分)

2004年春、所属するレコード会社が買収されたことでセカンドアルバムの発売が延期になり急遽行われた Curbside Prophet Tour。ずっと一緒に演奏を行なってきたサポートミュージッシャン Toca Rivera (トカ リベラ) が参加せず、ちょっと物足りないツアーだったのだが、ツアー最終日のこのライブには Toca が飛び入り参加。 公式CDには収録されていないが、昔からよく演奏していた 0% Interest と Carlos Olmeda を加えてラテンな雰囲気ながら絶妙なコーラスのかけあいが面白い Bayaeh を演奏した。 このツアーでは後に Plane として 2nd アルバムに収録される “Flying My Guilt Over A Quilt” と、 同じく Song For A Friend として収録される “What It Takes” が演奏されている。 アンコールのアカペラ Curbside Prophet も異色で聞く価値あり。 音質的にも Curbside Prophet Tour の中でトップクラスだと思う。

第4位
Jason Mraz live at Troubadour (7/25/2005, 約2時間)

アルバムの発売を記念してLAで行われたライブ。 古い曲をほとんど演奏せず、ニューアルバムの曲をCDと同じような順番で演奏している。 今回紹介している中で唯一 最新シングルである Wordplay が演奏されている。 また、このライブに前座で参加していた Bushuwalla というアーティストが、Jason のステージにも登場し、サウンドチェックの時に2人で作った曲として Personal Ads を演奏。Hip Hopっぽい即興のようなかけあいも聴きごたえがある。 通常のライブでは聴けない少し変わったセットリストで、演奏もすごくいいのだが、音質がこもり気味であまりよくないのが残念。 イコライザとかで調整して聴くことをおすすめします。

第3位
Jason Mraz live at Fillmore (10/11/2002, 約45分)

ファーストアルバムの発売の直前、オレも何度か行ったことがあるサンフランシスコのFillmoreというライブ会場で初めて演奏したときのモノ。 この演奏も、前回紹介した Live at Schuba’s Tavern, Chicago, IL と同じく、 サウンドボードから直接録音したらしく音質がとてもいい。 CD1枚におさまるアコースティックライブとしてオススメです。 また、翌日 10/12 にも同じところでライブをしているのが、2日目は声がイマイチ出てなかったり、 You and I Both の後のMCで “Thank you very much San Francisco” と言うべきところを “Thank you very much San Diego” と言ってしまったりと、1日違うだけでこれだけ違うのかというちょっと変わった楽しみ方もできる(笑)。

第2位
Jason Mraz live at Marquee Theater (5/20/2003, 約2時間5分)

アリゾナ州 (略称として AZ と書く) でのライブということもあり、Jason は 「オレは Mraz 、ミスターアリゾナ(Mr. AZ) だぜ! 」てなことを言って登場。 このライブでも Bushwalla が登場し、Jesus Jesus Bobeezus とその後の Say Anything Game (曲じゃなくて、客参加のゲームみたいなもの) で共演。 こちらも 即興? ネタ? と思ってしまうぐらい面白い演奏になっている。 このコンビはすごい。 また、ライブで Jason がこれを演奏したらラッキーと言われる Dreamlife of Rand McNally も演奏され、ほんとこの日のライブを生で聴けていたらとうらやましくなるような濃い内容になっている。ラストのSleep All Day で音が飛んでしまうのが残念だけど概して音質も良好。

第1位
Jason Mraz live at Majestic Ventura Theater (1/8/2005, 約2時間)

ニューアルバムのレコーディング終了直後に行なわれたこの日限りの特別ライブ。 ニューアルバムからは Text Messaging (アルバムには Did you get my message? として収録)), Crazy (アルバムには The Forecast として収録), Please Don’t Tell Her, Bella Luna を演奏している。 新曲とこれまでの曲をうまく合わせたセットリストも聴きごたえあるし、曲間の繋げ方も気持ちいいものが多い。 録音状態も結構よくて最近はこのライブを一番聴いている。

12 Comments

  1. おお待ってました~!実は2003年にあの記事を見たわけではないんです~。半年前にjasonのCDを買って、はまって、このあいだjason mrazって検索したらこのサイトがでできた~。だからこのサイトのこととかもよくわかんないんですね~。まあどうでもいいですね笑。これはアメリカに住んでる人対象なんすかねえ?そういば昨日渋谷でjasonがライブしてました!

  2. あの~どうやって拡張子かえればいいんですか?

  3. Jason Mraz

    ライブの招待券。
    2005年9月10日(土)
    舞浜・Club Ikspiari
    この日はbay-fmの番組のための公開録音でした。
    会場が、ちゃんとしたライブハウスだったのでビックリ。
    まず、会場を盛り上げるため(ラジオ番組プロデューサー談)、ビデオクリップとか、レコーデ…

  4. shn に関しては以前私が書いたエントリの最後の方に書いてあります。
    http://amegan.com/blog/mtarchives/000468.html
    最近は flac というのが多くなってきてるのですが、ツールはこちらのサイトからダウンロードできます。(英語)
    http://flac.sourceforge.net/download.html
    私はその中のFLAC frontendというのを使っています。(同じく英語です)
    http://members.home.nl/w.speek/flac.htm

  5. Jason Mraz、いいですね。好きです。
    John Mayerもデビュー前からライブ等での録音の配布を非営利に限り許可していて、以下に紹介するファンの方のサイトでその映像や録音をGetすることができます。
    そこの管理人さんはJohn MayerのみならずJason MrazやMaroon5のファンでもあるようで、FTTPサーバーにアクセスするソフトがあれば(彼は「Smart FTP」を推奨)、彼の持つJohn Mayer以外のアーティストのライブ音源やTV&ラジオ出演時の録音録画ファイル・コレクションをDLすることができますよ。(J.Mayerに関してはBit Trrentで配布していることが多いようですが。)
    http://www.score1more4me.com/ftp.html

  6. John Mayer もOKだったんですか。情報ありがとうございます。
    普段使ってるLive Music Archiveにはリストされてないですね。
    ラジオなどでよく流れているので気にはなっていたのですが、まだ本格的に聴いたことはなかったのでちょうどよかった。
    今度聴いてみたいと思います。

  7. ジェイソン・ムラーズが
    こういったことを許可していること、
    インターネットでダウンロードできること、
    ここで初めて知りました。
    どうもありがとうございます!
    さらにジョン・メイヤーも大好きなので
    上にコメント書かれているelsurさんも
    ありがとうございました!

  8. 9月に渋谷であった招待ライブに「このブログが大好きでここでJason Mrazを知った夫」と行きました。
    「唄うことが大好きなアメリカの兄ちゃん」の歌はとてもとても力強くて、久しぶりに全身で音楽を楽しむことが出来ました。

  9. ありがとうございます。
    こうやって何か人の役に立ったということを書いてもらえるととてもうれしいです。 Jason Mraz はほんと唄うことが好きという感じで聞いていて気持ちいいですよね。
    10/8までですが、こちらのページのオンデマンドの下の方にJason Mraz のライブ映像が公開されています。 こちらもどうぞ。
    http://www.iiv.ne.jp/tfm/countdown/

  10. Jason Mrazが1月に日本にくるそうです!ツアー名は「ジェイソンのオタク祭り」だそうです。ぜひ行きたいと思います!!

  11. 前回の渋谷の音源聞きましたが No stopping us の最後でみんなジェイソンのあおりに応えないから「あれっ?」ってな感じだったじゃないですか。 今回は時間もあるのでたっぷり予習して行ってください。
    最近は、Please Don’t Tell Her の後半の「One, Two」が浸透しつつあるみたいですね。 (上にも書いた Jason Mraz live at Troubadour のライブが最初かな?)
    これを是非日本でも!

  12. 以前コメントしたものです。昨日恵比寿であったjasonのライブ行ってきました!!もう大感動です!やっぱjasonいいですねえ!!このサイトでjasonのよさをかなりしれたので大感謝です!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.