iChat AV を試す

 問題は、ジーダーさんの知り合いが誰もテレビ会議に必要なシステム条件を備えていないことだ。アップル社は、現時点で最高クラスのテレビ会議用システムを開発した。設定も利用も簡単にできる。しかし、必要な機材を持っている会議相手を見つけるのは、なかなか難しいかもしれない。
 なにしろ、iChat AVソフトウェアはまだベータ版のうえ、マックでしか使えない。加えて、『マックOS X バージョン10.2.5』以降が必要とされる。さらに、最低でも600MHz以上の『パワーマックG3』か『パワーマックG4』プロセッサーを搭載したマック、ファイヤワイヤ対応カメラ、ブロードバンド接続が必要になる。

Wired にいい記事が出ていた。 以前書いた、テレビ番組の共有を実際やってる人の話も出ている。

個人的にも iChat AV のテレビ電話機能を使って日本にいる友人と試してみた。 ただし、こっちはiSight を持っていなかったので QuickCam Web という USB のカメラを使った。 フリーウェアの macam と シェアウェアの iChatUSBCam
をインストールする必要があるがUSBカメラなら初期投資額は iSight の半分以下で済む。 パソコンカメラに 15000円以上も使えないとお思いの方、おためしあれ。 もちろん、事前にmacam/iChatUSBCam 対応のカメラか確認をお忘れなく。

テレビ電話の機能は繋がるまでのルータの設定にはやっぱりハマった(UDPポート 5060 と 16384から16403の中から最低4つをiChat AV を動かす Mac へ通す)が、いったん設定が終われば全画面にしてもそこそこの画質で表示され、音もとぎれることなく快適。 サイコー。 USBカメラと iSight の画質の違いは、ネットワークに映像を流すときの圧縮のおかげだと思うが、そんなに差が無かった。 Wired の記事から行けるインタビュームービーを見ると結構キレイな画質だが、これは専用線とケーブルインターネットの違いなのか帯域をフルに使うような設定にしてたからかはわかない。

残念ながら、オレが iChat AV でテレビ電話できるのはその相手ひとりだけ。 この敷居だけは何とかしたいけどどうにもならないかなぁ。 出会い系的なサイトもできてるようだが、個人的には興味無し。 テキストメッセージができる AIM にこの機能があれば良かったんだけど無いし、AOL が Microsoft と組んでしまっため今後も無理だろう。 せっかくいいツールを用意したんだ。 Appleには今後のMacには全てiSightを付けるとか、BBユニットの付いたPS2向けに iChat AV を移植するとか、何かウルトラCを期待したい。

もし、他にiChat AVができる人がいたら連絡を。


1 Comment

  1. iChat AV と iSight でテレビ電話を

    会社で、東京営業所と本社との間でテレビ電話をやろうかという声が上がり、プランを考えることになった。ここは当然、アップルのiChat&iSightを使ったソリューションプランを企画提出するつもりだ。 これを機に、東京のオフィスや、本社の会議室にマック&iSightを導入・..

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.