iChat AV の思わぬ機能

iChat AVパブリックベータはウチのADVC100をビデオカメラとして認識してくれたので、ランデブーで繋いだG4Cubeでスカパーとかテレビを鑑賞出来るようになりました(^^;
この機能を使えば、iChatで話してる相手にも見せる事とか出来るのかな?またiTunesみたいに規制がかからなきゃいいけど…。

ADVC100 というのはアナログコンポジットのAV信号(黄色・赤色・白色 の3本のコネクタのやつ)を DV フォーマットに変換してくれるメディアコンバーター。 通常はビデオデッキからの映像をMac にとりこむのに使ったりする。

iChat AV はこの ADVC100 の入力をカメラとして認識し、ビデオチャットに使えるらしい。 インターネット越しでも見えるのなら、簡易テレビ局ができることになる。

つまり、 日本のテレビ放送がアメリカでもライブで見られるわけだ。

もちろん、逆も可。

いいなぁ。 帯域足りるのかなぁ。試してみたいなぁ。

某Kz.Gt氏あたりなんとかしてくれないかしゃん。


2 Comments

  1. そうすると手持ちのデジカメの映像出力をさせば、簡易デジタルビデオカメラになるのかな?
    スカパー!家庭内配信もいいなぁ。あと1台Macが必要だけど。。。

  2. あ、それも面白いかも。
    うちのデジカメは撮影中の映像をビデオ出力には出せない…。 どちらにしてもアナログ->DVコンバータは必要なのね。 すでに持ってる人はいいけど、新に買うほどのインパクトはないかなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.