Wired News – ファイル交換システム『ビットトレント』に初の強制捜査 – : Hotwired
P2Pプロトコルによってダウンロードできるファイルの検索とカタログ化に特化した検索エンジンを立ち上げた。この検索エンジンの提供により、コーエン氏が法的措置の対象になる可能性があると考える専門家もいる。しかし、ガーフィールド副会長によると、MPAAはP2Pプロトコル自体が違法だとは考えておらず、コーエン氏の検索エンジンを攻撃するつもりはないという。

スターウォーズ エピソード3 の海賊版がBitTorrentというP2Pネットワークに現れ、24時間で1万を越えるダウンロードがあった(何が1万なんだろう .torrent ファイルのダウンロード?) というニュースが流れたと思ったら、FBIの捜査が入りダウンロードのエントリポイントとなっていたサイトが封鎖となった。

その一方で、BitTorrent のシステムを開発した BitTorrent 社は、BitTorrent 上で入手できるファイルの検索を可能にするシステムを公開した。

この検索システムのニュース。 良くも悪くも BitTorrent がホットな話題なだけに注目を浴びたが、タイミングがタイミングなだけにエンターテイメント業界からあらぬ圧力を受けないか心配だった。

というのも、 最近では、サーバの負荷のかかり具合が少ないことから、多くのダウンロードが予想される Mozilla や Linux のリリースに BitTorrent が使われるというように、著作権侵害を目的としたダウンロード以外の利用方法も浸透し、これからが期待されているシステムだからだ。

今日の Hotwiredの記事によれば、MPAA は BitTorrent といったP2Pシステム自体は違法だと思っていないという発言が書いてあってひと安心。 ただ、今でもBitTorrent 社の検索エンジンを使うと Episode 3 のムービーがダウンロードできてしまうのは問題かも。 今後、リクエストのあったアイテムはフィルタリングを行って表示しないようにするといった調整は行われるかもしれない。

悪いのはアップロードする人、ダウンロードする人、システムを作る人?

国や人によっていろいろと解釈はあるだろうが、今のところアメリカではシステムではなく、アップロードする人が悪いという形で落ち着いているようだ。 といっても BitTorrent を始め多くのP2Pネットワークはダウンロードしてる人はアップロードしている人でもあるから、うかつなファイルをダウンロードしているとFBIがやってくるかも。