iTunes Music Store がオープンして1週間が経った。好調な滑りだしのようで、Apple の株価も急上昇してるみたい。

個人的に使ってみたいけど、曲の扱いがイマイチ不透明なので手がでないことは以前書いたけど、この文章を読んではっきりした。

iTunes Music Store はまた、購入した曲を CD や DVD に記録することも許可しており (個別の曲についての回数制限は無く、同一プレイリストについては最大 10 回まで)、曲を音楽プレイヤーや最大 3 台の別の Mac に送ることも可能である。

そう。買った曲は音楽CDとしてCDに焼ける。当たりまえすぎて誰も書かなかったのかもしれないが、CDやDVDに記録できるのはAACのファイルだけだったら大変だし、Mac なら3台までとか書いてあるので特別なフォーマットだったら喜びも半減だ。音楽CDが焼けることが分かったことは大事なことだった。

これで、会社でも聞ける。車の中でも聞ける。

というわけで買ってみた。

なんと、Eminem。HipHopだけどグッときた。曲に力がある。あまりの汚い言葉のオンパレードに意味が全部わからなくても気持ち悪くなってくるぐらいすごい。こいつはアメリカ中でうけるわけだ。こういった出会いがあるのもiTunes Music Storeのおかげ。

で、これはこのまま iTunes で再生できるし、プレイリストを作ってそいつに放り込めば音楽CDを作ってくれる。DVD だと何が焼けるんだろう。CDと併記してあるところが話をややこしくしてるんじゃないだろうか(混乱してるのオレだけ?)。
ただ、一つ問題があった。

音楽CDにするとき、曲間の時間を指定できない(常に2秒ぐらい)。例えばライブアルバムを購入して音楽CDにするなどに曲と曲の間に空き時間ができてしまう。他のCD作成ソフトで扱えないデータなだけに何とかしてほしい。