このサイトのように適当なタイミングでアップデートされるサイトを見始めると、

“更新してるかなー? あ、今日はしてない”

といったように不必要なアクセスをして時間をとってしまうこととかないかな?

“アンテナ” は登録された URL を随時チェックし更新順に並べ替えて表示してくるというもの。まさにこんな不満を解消するサービス。

従来はPerl等を利用して自分好みにカスタマイズする玄人なツールだったのが、昨年だったと思うけど はてな が “はてなアンテナ” として簡単に使えるような形で公開してくれたのでどんどん広まりつつあります。

柔軟な更新チェックのアルゴリズム、頻繁な更新チェック、アンテナの共有機能等 一度使い出すとやめられません。今のところ利用は無料。アンテナを使いだしてからはブックマークはアップデートを気にしなくてもいいサイト(ショッピングサイトや検索エンジンなど)に、アンテナは更新をいちはやく知りたいサイトの管理に使うという感じで使いわけてます。

あと、ソフトウェアの配布サイトを登録しておくと最新版の配布をすぐ知らせてくれるなんて使い方もいいかも。

このサイト “アメリカでがんばりましょう” は http://andore.com/inami/ ですでに登録済み。 はてなアンテナの設定はユーザにまたがって共有されるようで、このURLで自分のアンテナに登録するとRSS Feed (電波2ちゃんねる) の部分の更新が無視される設定が有効になるはずです。純粋に記事部分だけの更新情報を見たい人むけ。もしこの設定がいやなら http://www.andore.com/inami/ とか別のURLを使うと新たに設定できます。

そういえば しばらく前から電波2ちゃんねるが RSS を Feed しなくなってしまった。これからどうしようかな。

この記事に関するコメントは下からどうぞ。