Pop

最近不振が続くアメリカのスターバックス。起死回生の策かどうかは知らないが、最近 VIA (ヴィア) というインスタントコーヒーを売り始めた。テレビCMでは、VIA はレギュラーコーヒーと区別できないと謳っていて、今週末は多くのスタバの店頭で無料飲み比べ会(どちらがレギュラーか当てる会)が開かれている。オレも興味があったので行ってみた。

飲み比べ

飲み比べ

ボトルのどちらかに VIA、もう一方に最近スタバのコーヒーのスタンダードになっている Pikes Place のレギュラーコーヒーが入っている。これを小さなカップに入れて飲み比べができるようになっている。

実際、飲み比べてみると….確かに味の判別は難しい。VIA の方がちょっと薄めかなと思うところもあるがとくに少量ということもあってすぐには判らないというのが正直な感想だった。オレもどちらがレギュラーか当てられなかった…orz。

じっくり比べてみるとVIAのほうが香りが少ないことに気付いたけど、それにしても豆の種類が違うからと言われれば納得してしまうぐらい。ほんと悪くないよ。

Starbucks 曰く、このVIAの成分は細かく砕いたコーヒー豆で、他の成分は一切入っていないらしい。

始めはスタバでインスタント売っちゃダメだろと思ったけど、お店では飲み物としてインスタントコーヒーを売るわけじゃないみたいだし、キャンプ場や出張中などスタバが近くにない場合にも同じようなコーヒーがお手軽に飲めるという選択肢を広げるという点で面白いかもしれない。

スタバの店頭で発売中

店頭で発売中

ちなみに値段は3袋で$2.95、12袋で $9.95 。1袋でTallコーヒー1杯分、アメリカではスタバのTallコーヒーは1杯 $1.50 なのでちょっと高めかな。 コロンビアとイタリアンローストの2種類が売られている。

お試し会は10/5の月曜日までやっているらしいので、アメリカにお住まいの方はこの機会にどうぞ。お試し会に参加すると Tall Coffee 無料と VIA $1 OFF クーポンがもらえます。