先日24日、アカデミー賞が発表された。 80回目という記念に加え、脚本家組合のストの影響で開催が危ぶまれていたこともあり注目を浴びた授賞式だったが。 オスカーを受賞した作品のひとつが個人的にほんのちょっとかかわりがあることがわかった。

長編アニメ部門でオスカーを受賞したのが3D長編アニメでおなじみのピクサーの “Ratatouille” (邦題: レミーのおいしいレストラン) という作品。 ピクサーという会社は実はハリウッドじゃなく、サンフランシスコ郊外の Emeryville というところに本社があるこのあたりの地元企業だ。


View Larger Map

そのため関係者たちが近くにん住んでいるわけだけど、オスカー受賞作品の “Ratatouille” のプロデューサーというのが、何とウチの住む San Carlos 市の市長さんだった。

市長のページ によると、現市長の Brad Lewis さんは19年以上、San Carlos 市に住み、2005年から Pixar の監督、プロデューサー職と兼務で San Carlos の市長を勤めているらしい。

わが街の市長さんがオスカー作品と深く関係していたなんて何だか素敵。 オスカーって日本にいたときは夢の賞という印象だったけど、アメリカでは「隣のおじさんの家にあった」なんてこともあるんだなぁと感じてしまった。 あたり前なんだけど、なんだかすごい。