シリコンバレーで家を買う 4 – Realtor (リアルター)

Orlando 08 signs.jpg
Originally uploaded by Long Island Business News

Open House の説明の時に少し触れたが、こちらの不動産の売買は多くの場合売る側 (Seller)、買う側(Buyer) 双方に Realtor (リアルター) と呼ばれる人が雇われ、ややこしい交渉事や書類手続きといった作業を代わってやってもらえる。Realtor は不動産エージェントとも呼ばれる。

ウチも本気で家を買うつもりならどこかのタイミングで Realtor を決めないといけないが、これもどこから手をつけていいかわからずなかなか決まっていなかった。

そんな中で、”ところで不動産のエージェントはお決まりですか?” と聞かれたのはまさに渡りに船。決まっていないと答え、おすすめの人を紹介してもらった。(紹介って大事だ…)

最終的に自分たちが住んでいるところから少し離れているがこちらの生活が長い日本人の方にお願いすることにした。

買う側のRealtor は自分が買おうとしているエリアを専門にやっている人がいいという意見もある。一理あるとは思うが、今やインターネットで物件の情報やトレンドはリアルタイムでキャッチできるし、顔合わさなくてもメールや電話で連絡をとることができるので最近はそんなに関係ないんじゃないかな。

それより今回、家を買ってみて思ったのは、自分たちの考えをよく理解してくれて、きちんと行動してくれる人というほうが大事だということだった。

Realtor の人は家の購入が完了した場合に、その金額の何%かを受けとるという成功報酬型がほとんど。 そのお金も不動産の購入金額の中に含まれているので買う側は Realtor にお金を払ったり、いついつまでに買うといった契約書にサインするということはなかった。

また、売られている物件の中には、”For sale by owner” となっているものもある。 これは Realtor を介さないことで、Realtor に払う報酬をなくし相場より安く売ろうとしている物件。この時は買う側も Realtor を介さずに買うことが多いようだ。

そうそう。実際に家を買うという段階になったら Realtor  から書類が送られて、サインして送り返すという機会が多くなる。 最近は書類は PDF で送られれてくるので、それをプリントするプリンターと、送り返すための FAX かスキャナー(スキャンしてemail で送り返す)は手元にあった方が絶対いい。


2 Comments

  1. 日本の不動産屋(のうちの一部?)は大手であってもなかなか心を許して話がしづらい。何となくダークなイメージがある。物件を見て回るときも、はじめの数件は駅から遠くて坂の上にある物件とか、崖の上の物件やら家のすぐ裏が崖の物件を見せて回っておいて、10件くらい回って、こっちが疲れたころにちょっとだけ条件の良い物件を見せてきて、猛烈に勧めてくることがあるけど、アメリカではそういうことはないのだろうか? 文化的に。

    日本でも仲介手数料については、取引金額に応じて法律(宅建業法)で上限が決められてるんだけど、家の売買の時には金額的に3%+6万円となることが普通(何だよこの+6万円!という気持ちはさておき)。3%とはいえ、例えば4千万の物件だと120万円も仲介手数料がかかっちゃう。相手が「仲介」なのか「売主」なのかは大きいよね。

  2. 不動産屋にまかせっきりというパターンもあるとは思うけど、ウチの場合はアメリカはインターネットでほぼ全ての物件情報が検索できるので、自分で調べて気にいった物件を再度いっしょに確認してもらうという感じでした。インターネット前にも物件情報は新聞の日曜版とかに公開されていたのでアメリカではやっぱり不動産屋は代理人という感じの方が強いんじゃないかな。

    仲介料はアメリカでも通常3%。ただし、売る側と買う側の両方に払わないといけない。 上限や +6万円というおまけはなかったと思う。 シリコンバレーは不動産の値段が高めだし、しばらく不動産バブルだったことも手伝ってリアルターはものすごくいっぱいいる(いた、なのかな?)。

    Open House に行ったときに、売り側のリアルターが自分の働いてる会社の元社員なんてこともあったなぁ。なんか脱サラの1つの道でもあるみたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.