まずはこの動画を見て欲しい。

NISSAN がアメリカで販売している Rogue (ローグ) という車のCMなんだけど、はじめは男の人が “Marco” (マルコ) という名前なのかと思ったら、最後には女の人が “Marco” と呼ばれている。

よく聞いていると “Marco” と呼ばれた後に言っているのは “Polo” (ポーロ) だ。

ん? マルコポーロ?

気になって調べてみたら、アメリカを始め、欧米には マルコポーロという遊びがあるらしい。

Wikipedia のエントリ によると、このマルコポーロは主にプールでやる鬼ごっこの一種。 鬼の人は目をつぶったまま泳いで逃げてる人たちを探すんだけど、鬼が “Marco” と言ったら、逃げている人は必ず “Polo” と言い返さなければならず、鬼はその声を頼りに探すことになる。 捕まったらその人が次の鬼になる。

上のRogue の CM は Bluetooth による通話と、GPS 機能によってこのゲームをプレイしていたのだった。 うーん。 これは欧米育ちじゃなきゃわかんないよなぁ。

もうトリビア中のトリビアという感じなんだけど、Wikipedia のエントリを見るとこのマルコポーロという遊びは映画やドラマの中でちょくちょく使われているらしい。 今度、洋画を見たときにいきなりマルコ! 、ポーロ! とか言いだしたときはこういう背景があるんだとニヤリとして見てください。