CoCa-Cola Blak 飲んでみた

blak.jpg コカコーラがこの夏に送る新作、Coca-Cola Blak。 コーヒー味の コカコーラ という新テイストがウリのこのドリンク。 フランスで初めて発売され、この春からアメリカで発売されていたが、ようやく店で見つけたので買って飲んでみた。

口に入れると、甘い口あたりからいつものコーラっぽい感じがするが、その中にコーヒーの苦い感覚を思いおこさせるような何かを感じる。 口の中で炭酸が弾けるとともに、その苦い感覚が表に出てくるのだが、残った甘さのおかげでコーヒーとも言えず奇妙な感じだ。

コーヒーキャンディがコーヒーと同じ味か? と言われて「そう」と言えないのと同じような気がする。 オレはコーヒーに砂糖とか入れないので、特に違和感を感じているのかも。 コーヒーキャンディに市場があるように、このドリンクも同じ市場に入りこめるかもしれないが、コカコーラ社が期待するほどじゃないだろう。 バニラに続き(Vanilla Coke はアメリカでは2005年に製造中止になった、参考:Wikipedia) 来年には消えてしまいそう。

オレ的結論: ミスマッチ

コーラの甘さとコーヒーの苦さは合わない。フランス版は砂糖が控えめで、コーヒー多めという少し違うレシピで作られているようなので(WikiPedia)、そちらの方がまだ好みかも。 けど、それぐらいでカバーできるミスマッチさじゃないかな。 あの甘さとマッチするのはレモンやライムなどの柑橘系ぐらいだと思うのがオレの持論。


—-
この Coca-Cola Blak は、普通のボトルと比べると小さい。 容量は 8 fl oz (237ml)。 最近のペットボトルの半分、大昔の缶ジュースより少ない。 また、ボトルがペットボトルじゃなくガラス瓶なのも最近では特徴的だ。 他のドリンクと形が違うと、店頭に並べるの難しそうだからあまり店で見かけなかったのかも。

blak2.jpg
マウンテンデューの缶との比較。

2 Comments

  1. たしかに消えそうですね。vanilla coke、結構好きだったんですけどね。日本でも一時期売ってたけど、ぜんぜんはやらなかったですね。それでいうと、pepsi blueってどうなったんでしょう。これも日本で一時期打ってましたけど。
    そういえば、今日本ではpepsi nexってのが出てますけど、アメリカで出てるんですか?出てないとして、アメリカで売り出したらはやりますかね?日本で、pepsi twistってのもありましたけど、あれもglobalなのか、ちょっと疑問です。

  2. pepsi blue はアメリカでは4年ぐらい前に発売されて、やはりあっと言う間に消えました。 Pepsi nex はアメリカにはないですねぇ。 どんな味なんでしょう?
    pepsi twist/pepsi lime はアメリカにもあって、上にも書いたのですが柑橘系の味がマッチしていて数少ないヒットですね。 コカコーラも同様のドリンクを売っているし、ペプシもまだ売っていると思います。
    そうそう、Pepsi Nex を見に行ったら、日本は Mountain Dew が発売されたというニュースを見つけました。 Mountain Dew はちょっと甘めだけど、そこそこイケる味なんじゃないかと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.