インターネットを使った投票によってホームランボールの行方を決める。 選択肢は
1. Bestow It (寄贈する)
2. Brand It (マークを付ける)
3. Banish It (消す)という3つ。
なんだか体調を崩してしばらく書けなかったので少し古いネタのフォローアップから。 アメリカ大リーグ記録を更新したバリーボンズの756号ホームランボール。 ニューヨークに住むデザイナーがオークションで落札し、インターネットを使って行く末を投票で決めてもらおうとしたイベントの結果が出た。 結果は…
47% の人が投票した Brand It つまり註釈を意味するアスタリスクを付けて野球の殿堂に寄付するという結果だった。 そのまま寄付するというのを入れると約80%の人が殿堂に寄付する選択をしたということで、プロスポーツには敬意を示すのもアメリカ人の一面なのかなぁなんて思ったり。
大リーグはレギュラーシーズンが終わってプレイオフが始まっている。 残念ながらサンフランシスコジャイアンツはプレイオフ進出を逃し、チームはバリーボンズと契約を更新しないことを発表した。 ボンズは現役続行を希望しているということだけど….42歳だっけ? 数字上は難しそう。 そうなると、最後に打ったホームランボールでまたおんなじようなことが起こったりして。
Comments