グリーンカードが取れました

昨日、我が家にとって重大な瞬間が訪れた。

サンフランシスコの移民局へ行き、待ちに待ったグリーンカードを取得。 いまのところ、パスポートにスタンプが押してあるだけの仮のグリーンカードだが、ほどなく本物のカードも送られてくるとのこと。 2001年12月から準備を始め、実に3年半近くかけた末の取得となった。

この場を借りて、アメリカで働く機会をくれた方々、普段アメリカでお世話になっている方々にお礼を申し上げたい。

さて、旅行でアメリカに来た場合、これまでのH-1Bビザでアメリカに住む場合、そしてグリーンカードを持っている場合は何が違うのか。 細かい例外はいろいろとあるがだいたいこんな感じになる。

  観光客・出張者(ビザなし,ビザウェーバー) H-1Bビザ所有者 グリーンカード所有者
滞在可能期間 最大3ヶ月 最大6年(3年おきに更新が必要)、その後は1年以上アメリカ以外の国に出ないといけない 特になし(10年ごとに更新手続きが必要)
入国書類 (I-94) 緑色の紙 白色の紙 いらない
アメリカ入国時の指紋採取、写真撮影 必要 必要 いらない
アメリカの会社で働く 働けない 自分のビザのスポンサーになってくれる会社だけ どこでも働ける
配偶者の就労 N/A 働けない どこでも働ける

このように、グリーンカードがあるとないとでは入国時の扱い、およびアメリカ国内での労働(アメリカの企業から給料を貰う労働)に関して大きな違いがでてくる。 別にグリーンカードが取得できたからすぐに転職しようとは思っていないが、選択肢の一つとして持っていることの意味は大きい。 以前から働きたいと言っていた妻が働けるようになることも重要だ。

労働に関してはもう一つ話がある。 以前、このサイトにGoogle AdSenseが付いてすぐ無くなったことに気付いた人もいるのではないだろうか? また、最近は「おすすめCD/DVD」のエントリが追加されないことに気付いた人はいないだろうか?

Google AdSense をやっている人はわかると思うが、アメリカでのアフィリエイト活動はソーシャルセキュルティナンバーを申告し、一定額以上は確定申告することが徹底されている。 そうなると、ビザ保有者は「自分のビザのスポンサーになってくれる会社」以外から収入が入ることになり、違法になるのではないかという疑惑が発生した。 いろいろと調べてみても最終的にOKなのかNGなのかはっきりしなかったのだが、お小遣い程度のお金でケチがつくのもつまらない話なので中止したという経緯だったのだ。

しかし、この疑惑もグリーンカードの取得によりクリア。 また、おすすめCD/DVDや広告も復活させたりしていろいろ試していきたいと思う。 なにはともあれ、気持ちも新たにがんばっていくのでこれからもよろしくお願いします。


5 Comments

  1. はじめまして。グリーンカード取得おめでとうございます。最近、おすすめCDのエントリーが無いなぁと思ってたんですが、いろいろ難しい事情があるんですね。
    以前紹介してもらった、JasonMrazもTobbyLightmanもとても気に入っていて、WebArchive.orgのライブ音源もよく聞いてます。
    ということで、おすすめエントリー楽しみにしてます。

  2. おめでとうございます!
    お祝いに Google Adsense をクリックしようかと思ったのですが、まだ復活していませんね(笑)。
    911以降で3年半と言うのは、周りで聞いていた話より早い気がします。RIRですか?
    私は去年の秋申請なので、少なくともあと3年はかかるでしょう…。

  3. いなみさん、ホントにおめでとう。
    ボクもいずれは・・・なんて考えながら拙い計画をたてております。いやぁ、あこがれですね。また情報交換させてください。

  4. みなさまありがとうございます。
    Yさん、
    おー、おすすめCDのフィードバックうれしいです。
    これからもいいアルバムを紹介できるようがんばります。
    moneyさん、
    これで日本にも帰れそうです。 また日本に行ったときに一杯でも。
    がりゅうさん、
    そうです。 RIRでプロセスしました。私の場合も3年半のうちの2年半以上はLCの取得にかかりました。I-140, I-485は Concurrent Process で進めたこともあり、その後は比較的早かったですね。
    Yosさん、
    計画がうまくいくことを私も期待して待っています。欲しい情報がありましたらいつでも連絡ください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.