NBA Playoffs 2007 – Round 1, Game 6 at Oakland

ここが正念場の Game 6。

Warriors のホームである Oakland に戻っての決戦となった。 Mavs は調子が上がってきているだけに、 Warriors はこの試合に負けるとシリーズの勝ち抜けも厳しくなる重要な試合だ。

Warriors はホームゲーム1戦目となった Game 3 と同じく、金色 (黄色と書いていたが、 Golden State の金をイメージしていたらしい) の Tシャツ とチアカード を用意、ファンが一体となっての応援できるよう準備がされていた。 残念ながらチケットを買えなかったオレは友人宅でプチパブリックビューイング。

試合のポイントはもうこれまでと同じ。、Warriors は Dirk をいかに押さえ Mavs の攻撃を潰し、自分たちの得意なトランジッションオフェンスのペースにもっていけるか、Mavs はインサイドを守り Warriors の好きなようにさせず、Dirk を活用できるようなオフェンスにできるか。

先発メンバーはプレイオフに入ってから調子の出ないモン太くんに代わり Matt Barns が入った。

Warriors:
PG: Baron Davis
SG: Stephan Jackson
SF:Jason Richardson
PF: Matt Barns
C: Andris Biedrins

Mavs は変更なし。
Mavericks:
PG: Jason Terry
SG: Devin Harris
SF: Josh Howard
PF: Dirk Nowitzki
C: DeSagana Diop



1Q、ファンの応援に押されて好調なスタートをきる。 ディフェンス面ではセンター Andris Biedrins の活躍もありMavsのペネトレイトを防ぐことができ、リードを奪った。 外に追いやられた Mavs は Jerry Stackhouse を投入し 3pt シュートを連発、 なんと、それが 4本も続けて入り食らいついてくる。

必死に逃げる Warriors は Baron Davis がペネトレイトしたときに右太ももを損傷。 治療のためロッカーに戻ってしまった。 代わりに入ったモン太くんはやはり調子がでず、これで Warriors はペースダウン。 シーソーゲームのような展開になってしまい、1Q は 28-25 という差で終えた。

2Q もシーソーゲームの展開は続く。 選手たちの疲労が観てる側からもわかって、外からのシュート、早いタイミングでのシュートが目立つ。 3PT が入ると会場が大盛り上がりになるが、それも続かない。 そして Baron Davis が治療から帰ってくるが、完治という感じではなく辛そう。 ミスも少なからずあったが、それ以上に気合いでアウトサイドからのショットを決めてチームを引っぱってくれ、 50-48 で2Qを終えることができた。

3Q に試合が動く。 Mavs がケガをしたBaron Davisを狙ったようなプレイをしてWarriors をゆさぶるが、Baron Davis が何とかしのぐ。 もともと外からのシュートが多かった Mavs はシュートが入らなくなる。 加えて、不調の Dirk の代わりに入った Austin Croshere がシュートを連続して外し、その間に Stephen Jackson の3pt が連続して決まり流れが一気に Warriors へ。

勢いにのった Warriors はディフェンスも決まりだし Mavsのオフェンスは徹底的に崩れた。 ディフェンス面では Stephen Jackson の Dirk Nowitzki へのディナイがものすごかった。 Warriors の圧倒的なリードにもう会場も、友人宅も大さわぎ。 3Q は 86-63 と23点のリードで終えた。

4Q は、こういっった勝利に慣れていない Warriors がいかにこのリードを保てるか。 前の試合の最後のように、10点差なんて3分もあれば逆転されてしまう。 と、心配だったがホームゲームで23点差はなら大丈夫だった。 始まってからも厳しいディフェンスで相手を止め、シュートもリバウンドも押さえリードを守った。 もう4Qは Warriors おめでとうショーと言った感じ。

そして、111-86 で Mavs を撃破。

第8シードのチームが、第1シードのチームを破るのは史上3回目。 1st Round が7試合になってからは 初めてのアップセットを決めてくれた。Warriors にとっては Round 2、ウエスタンカンファレンス準決勝への進出は実に15年ぶりとなる。

Round 2 は来週から、現在 3-3 でタイの Houston と Utah の勝者と戦うことになる。 Baron Davis のケガも心配だし、試合を観てると、選手たちは疲れもたまっているようなのでじっくり休んで次からの試合に備えて欲しい。

やったー


4 Comments

  1. おめでとう!次はチケット取れそう?

  2. ありがとう。 数年前を思うとなんか夢のような試合だったよ。
    Game 6 の一般売りはほとんどされなかったようなので、何らかのパッケージを買わないとダメかなぁというのが今のところの手応え。 お金を出せる範囲で何とかしようと思ってます。

  3. てっぱん、

    2007年5月4日 at 8:57 AM

    いやー(しゃがれ声です)本当に興奮しましたね。
    喜びの美酒を飲みすぎたせいか、声は枯れ、二日酔いです。
    でもそのくらい凄いことですね、Warriorsにとっては。
    お疲れ様でした。

  4. もう NBA 界が「歴史を作った!」 と騒いでますね。
    Warriros だけじゃなくて、それくらいすごいことですよ。
    プレイオフに出場はだめかなぁなんて書いていたのに、こんな日が来るなんて夢のよう。 Round 2 もいろいろ楽しませて欲しいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.