WARRIORS: Monta Ellis Named 2006-07 Most Improved Player
Monta Ellis of the Golden State Warriors was named the winner of the 2006-07 NBA Most Improved Player Award, the NBA announced today. The annual award is presented to a player who has made a dramatic improvement from the previous season or seasons.
Golden State Warriors の Monta Ellis (モンテイ エリス) が 2006-07 の NBA Most Improved Player Award (最も成長したプレーヤー賞) を受賞したと NBAは本日発表した。 毎年発表されるこの賞は、昨シーズンから最も劇的に成長した選手に与えられる。

Warriors のモン太くんこと、 Monta Ellis が今年の MIP を受賞。 モン太くんは高校卒業後、NBAに入って2年目の選手。 ルーキーだった昨シーズンは体ができていなかったこともあり、出場機会が限られていたが今シーズンは、当初からスーパーサブ的なポジションで、ケガ人が多かったシーズン中盤では先発選手として、一時期 Warriors の得点王になるほどの活躍をしていた。

数字としてはこんな感じで成長を見せた。 得点およびスチールの増えかたがスゴイ。

得点 6.8 -> 16.5
リバウンド 3.1 -> 3.2
アシスト 1.6 -> 4.1
スチール 0.6 -> 1.7

彼の持ち味は小柄な身長 (といっても 191cm あるんだけど…) を生かしたクイックネス。

あっという間にディフェンスをかいくぐってゴールを決める姿はうっとりするぐらい。 残念ながらプレイオフでは、厳しいディフェンスにあいイマイチ活躍しきれていないモン太くんだけど、この受賞を機に自信を取りもどしいいプレイを見せて欲しい。