カンクンに行ってきました – チチェン イツァ 遺跡

もう一つ行ったオプショナルツアーがチチェン イツァ (Chichen Itza) 遺跡見学ツアー。 チチェン イツァ はマヤ文明が残した遺跡で、エル カスティーヨ (El Castillo) と呼ばれるピラミッドのような神殿が有名だ。

ElCastillo.jpg

このチチェンイツァはカンクンから200km以上離れていて、バスで片道3時間以上かかるというツアーだったが、移動中は暇にならないようにガイドの人が遺跡やマヤ文明の解説などをしてくれたり、帰りは疲れて寝てしまったりして意外に短く感じた。

バスが新しくて快適だったのと、バス内で飲み物(アルコール含む)やちょっとしたスナックが自由に食べられたのもよかった。 もともとツアーを頼んだときにはバス内の飲食は含まれてない安いツアーを選んだんだけど結果的に飲み食いできた。 ツアー会社が勝手に間違えてくれた?

さて、チチェン イツァ で一番の楽しみだったのが、こちらのサイトにあるようにピラミッドを登ってみることだったが….。

ElCastillo2.jpg

登るの禁止になっていた….。 ガーン。

登った人の中に記念にピラミッドの石を削ってもっていったりする人がいたことで禁止になったようだ。 ガイドさんの話をちゃんと聞いてなかったけど、2006年の頭ぐらいからみたい。

行ったときには修復、洗浄作業をおこなっていた。

ElCastillo3.jpg

ピラミッド以外にもいろんな遺跡が残っていて、ガイドの話を聞いているといろいろと興味深い。 遺跡好きにはたまらないかも。 そうそう。 遺跡内は広いのでサンダルではなく歩きやすい靴で、また日陰が少ないのでサングラスや帽子、それに汗をふくようなモノを持っていった方がいいと思う。


2 Comments

  1. 久々の遠出なんじゃありません?
    チェチェンイッツア、いいですよねぇ~~。
    農耕が神官王を生み出し、支配の道具として・カレンダーとして巨大遺跡が作られたってのを肌で感じることができますし。
    遺跡好きな人は、メキシコシティの人類学博物館もかなりお勧めです。
    ティオティワカンよりはチェチェンイッツアの方がよかったかなぁ。
    マヤの白い遺跡の方が綺麗だと思いますヮ
    海の素晴らしさは、カンクンよりも近場のコスメルの方が透明度が高い。
    なお、ダイバーにとっては洞窟ダイビングも楽しめる土地柄なので、3重にお勧めだったりします。
    ハリケーンの影響からばっちり回復していたならよかったのですけど・・・?

  2. 久々の遠出でしたねぇ (笑)。 日本に遊びに行く機会が増えると経済的にも、有休的にもなかなか他の場所へ行く時間がなくなってしまうのがつらいところ。今回はいい休みでした。
    ウチはダイビングしないでスルーでしたが、コスメルはいいみたいですねぇ。いずれライセンス取ったりしたら狙ってみたいと思います。
    工事しているホテルはいくつかありました。 未だにハリケーンのダメージを修復してたのか、これを機に立て直ししていたのかわからないですが。 まだまだ発展していきそうですねぇ。 ただ、カンクンの海はハリケーンの影響で魚が減ってしまったみたいなことを聞きましたよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.