ウチの旅行は出発前に飛行機とホテルを予約し、現地でオプショナルツアーを頼むか、自分たちでレンタカーを借りて観光地をまわるというパターンが多い。 今回はカンクン空港からホテルまで行くタクシーのものすごく荒い運転に驚き、自分たちでレンタカーを借りることを断念。 オプショナルツアーに頼ろうということに。

選んだツアーのひとつめが日本人に人気の高いという ジャングルツアー。 ジャングルといっても、密林の中ヘビや毒グモを避けて進むっていうのじゃなく、モーターボートを操縦しマングローブの森を抜け、その先のカリブ海でシュノーケリングを楽しむといういたってユルいツアー。

このツアーの醍醐味は参加者がモーターボートを操縦できるところ。 免許なんか無くても、出発前に加速と減速(後退)のしかたと、ガイドの出すサイン(手信号)の説明を聞くだけで下のようなボートを操縦させてもらえる。 すげー。

boat.jpg

スピードはそんなに出てないのかもしれないが、ボートは2人乗りの小さなモノなのでスピード感がありとっても気持ちいい。 またちょっとした波にも大きく揺られスリル満点。

モーターボートを30分ちょっと運転すると、シュノーケリングのスポットへ到着。 珊瑚礁としてはすごいというほどのモノじゃないけど、波がおだやかで透明度もそこそこ高かったので海の中を楽むことができた。 ガイドの人によると昨年のハリケーンで魚の種類が減ってしまったらしい。

しかし、ガイドの人がトルティーヤを取りだし海に投げると…。

boat.jpg

魚が集まる集まる。 完全に餌付けされてた (餌付けしていいのか?)

シュノーケリングに行く前に1枚づつもらい、シュノーケリングしているときに近くにまくと恐いぐらい魚が集ってきた。

boat2.jpg

そんなこんなで、1時間ほどシュノーケリングなどを楽しみ、来たところを戻ってマリーナへ。 全部で2時間30分ぐらいのツアーだった。 ダイビングまではしないけど海も楽しみたい、モーターボートをかっとばしてスカッとしてみたいという人はオススメのツアーです。