Wii またしても買えなかった…。

先週の発売日に手に入れられなかった北米版 Wii 。買えなかったときに「来週は65台入荷予定だから」と言っていたので、それに期待して行ってみた。 先週のお祝いムードも一段落したので、今度は大丈夫だろうなんてタカをくくってオープンの30分ほど前に行ってみたら…。

line-320.jpg

この前ほどじゃないけど、やっぱり行列。

しかも28枚の整理券をすでに配り終えてしまったのでもう並んでも買えなかった。 あーあ。 65台って言っていたのは何? 37台は2日前のアフターサンクスギビングセールの時に売ってしまったのだろうか。

まぁ、これだけではナンなので…。

Wii が発売され、いろんなところでイジリ倒されているようだ。 気になったリンクはこちら。

Wii のコントローラ (Wiimote) をPCで使えるようにする(リンク

Bluetooth で動作する Wii のコントローラを PC で使えるようにした人がいるらしい。 まだ詳しいやり方などがないので、ガセかもしれないが。 PC と Wiimote 間で認証コードを入力する部分をうまくやれば全然無理な話じゃない。

また、任天堂のページにある開発ツールを紹介するビデオでもWindows上で動く開発ツールが Wiimote のモーションを認識している様子が写っている。近いうちにプレゼンの操作を Wiimote でなんてことも可能になるかもしれない。

日本のゲームも実行可能かも? ネットワークハック(リンク, ミラー)

Wii にはWi-Fi機能が付いていて、システムアップデートやゲームの購入がオンラインでできるようになっている。 この通信を解析して公開してくれた人がいた。 それによると、Wii の通信の多くはhttp プロトコルで構成されているようだ。 極端な話を言ってしまえばWebブラウザを使っていろんな通信をしているらしい。

そこで、その通信をイジって、Google を表示させたり別のサイトをブラウズするなんてハックをしている人もいた(Youtubeへのリンク)。

以前も書いたが、Wii はリージョンコードが付いているので、アメリカ版のWiiで日本のゲームは遊べないのだが、オンラインダウンロードに関してはこの方法で日本のサイトへ誘導してあげればダウンロードできたりなんか….しないかなぁ。

Wii で SFC エミュレータを動かす(リンク)

Wii には ファミコン、スーパーファミコン のゲームをダウンロードして遊べる機能があるがまだほんの一部のゲームしか遊べない。 そこで、GameCube 用の Action Replay などのツールを利用して、Game Cube 向けのスーファミエミュレータをWii上で実行してしまった人がいた。何だか無駄にスゴイ…。

と、Wii はゲーム機そのもの機能以外にもいろいろと面白そう(笑)。 来週も売るのかなぁ。 来週には手に入れたいなぁ。 でもあんまり長く並びたくもないしなぁ。 うーん。


2 thoughts on “Wii またしても買えなかった…。”

  1. 普通はそうですよねぇ。 私はWiiで早く遊びたいという気持ちと、並ぶのも30分-1時間ぐらいなら何とか許せるかなぁなんて思う気持ちがこんな中途半端な状態を生みだしてしまうんでしょうね。
    あー、来週もいくらか発売されるみたいだけど、どうしよう….。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *