amegan.com 始動

気づいた方もいるかもしれないけど、このブログのURLが変わった。

新しいURL は

http://amegan.com/blog/

です。

古い URL にアクセスしても自動的に新しいところへフォワードされるはずなので特に作業はいらないけど、気になる人はブラウザのブックマークとかアップデートしてください。 お手数おかけして申し分けありません。

Bloglines や Livedoor Reader などの RSSリーダ を使っている人は自動的にアップデートされるているはず。

そんなわけで、URL以外特に変わったわけではないけどこれからも amegan.com をよろしくお願いします。

今回の移行に関する設定は続きをどうぞ。


—–

まず、ブログの移行は新サイトに MovableType をインストール (こんなこと書いてたが、フリーになったので MT 3.31-ja を入れた)。

エントリなどのデータは旧サイトの MySQL のデータベースの内容をエクスポートし、新しいサイトのデータベースにインポート。 MovableType のインポート/エクスポートを使うとエントリ番号がリセットされてしまい、URLの転送が面倒になると思い使わなかった。

次に、画像ファイルなど、データベースに入っていないファイルを古いサイトから新しいサイトへコピー。 全て持ってきたと思うが、リンク切れのファイルなどを見つけたら教えて欲しい。

エントリ内の旧URLを新URLへ置換。 SQL文を書いていろいろやらなきゃいけないかと思ったのだが、 MovableType の検索・置換機能が使えることに気付き一気に解決。 ただ、Trackback の URL だけうまく置き換えられなかったんだけど….バグ?

古いURLを新しいURLに転送するために古いサイトの .htaccess に以下のようなエントリを追加。 まだ結果は出てないが、これで検索結果の情報や Page Rank なども引き継がれるはずらしい。(違ってたら指摘して!)

RedirectMatch permanent /inami/$  http://amegan.com/blog/
RedirectMatch permanent /inami/index.(.*)$  http://amegan.com/blog/index.$1
RedirectMatch permanent /inami/rsd.(.*)$  http://amegan.com/blog/rsd.$1
RedirectMatch permanent /inami/mtarchives/(.*)$  http://amegan.com/blog/mtarchives/$1
RedirectMatch permanent /inami/images/(.*)$  http://amegan.com/blog/images/$1
RedirectMatch permanent /inami/movies/(.*)$  http://amegan.com/blog/movies/$1

Spammap や Newton サイト などは引越ししてないので、対象となるファイルのリクエストだけを転送するようにした。 正規表現とかもっとうまく書けるかと思うけど、後で何書いてあるかわからなくなってもイヤだし、これぐらいの量なら並べて書いたほうが速いと思って羅列した。

以上。 移行作業そのものは4時間ぐらいだろうか。 テンプレートを少しいじったり、Spam 対策のコードを入れたりしておとといの夜はこれで潰してしまった…。


5 Comments

  1. サイト引越しおめでとうございます :)

  2. 引越しおつかれさまでした&おめでとうございます。

  3. 引っ越しおめでとうございます
    amegan=アメ(リカで)がん(ばりましょう)
    に気が付くのに半日かかりました^^;

  4. どうもありがとうございます。
    おめでとう…なのかな? 自分では引越しとか大変なことをしたという感覚はなかったので皆さんの反応にはちょっと驚きました。
    “アメがん” はもともと友人に略された言葉で、始めは敬遠してたんだけど、次第に馴染んできて数年前からこのサイト内でも使われるようになりました。で、ある日ドメイン調べてみたら空いていたので押さえてみたというわけです。
    そんなこんなで、よろしくお願いします。

  5. RedirectMatchで301リダイレクト

    同階層に並列に置いてしまったHTMLを、それぞれのカテゴリ毎に分けて表示する方法をメモ。
    と、いってもそれが何を示しているのか、日本語で表しにくかっ…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.