Apple Store Burlingame Grand Opening

Apple Computer の直営店 Apple Retail Store がうちの近所に本日オープンしました。 場所は Burlingame のダウンタウン。 この辺の日本人になら Sakae Sushi の向かいだと言うと通じる場所です。

本日はグランドオープニング。 先着1000人には無料でTシャツがもらえることもあり、たくさんの人が集まりました。


Apple Store Burlingame の様子。 開店前に長蛇の列。

シリコンバレーは Apple のお膝元ということもあり、実に3軒目。 来年には SF店もできるし、Burlingame という街はこれまであまりコンピュータとは関係なかっただけに「何で?」という感じがしなくもない。


Apple Store と Burlingame ダウンタウンの街並。 結構溶け込んでる。

と、写真をとってるうちに開店時間に。 先頭に陣どっていたのは Apple Store Users Group (? 見間違いかも…) というTシャツを着ていた何ともコアな人たち。 店のオープンを渡り歩いているのだろうか。 オープンの瞬間を撮影したのでQuicktime ムービーにしてみた。 お祭り好きなアメリカ人の一面が見られる。 (というわけで、見るためにはQuicktimeプラグインが必要)

とまぁ、こんな感じで始まった Apple Retail Store Burlingame。
下の写真に映っている分しかない。 Palo Alto店と比べると規模は 半分程度だと思う。 この小ささのおかげでこの後が大変だった。

店内が小さいのにたくさんの人が集まったため開店してもすごい行列。 入れ替え制のような感じになっていたが回転が悪いため列が全然進まなかった。 開店10分ほど前に着いたオレが入るのに約1時間半。 それでもまだたくさんの人が集まっていたのでそれ以降に来たひとはどれくらいかかったやら….。


これがもらえる Tシャツ。 Burlingame と描かれていてここだけ(今日だけ)のオリジナルTシャツ。

列ができたおかげで、隣の Peet’s Coffee は試飲用の小さなサンプラーをみんなに渡して好感度を上げていたし、そのまた隣の Body Shop はクーポンを渡して帰りに寄ってもらおうとがんばってました。 こうやって経済の活性化を実感すると Apple Store の Burlingame 進出も悪くないのかも。 うちも、機会があったらまた利用させてもらいます。


3 Comments

  1. またなんで Burlingame なんでしょねぇ。
    ところでムービーは何で撮ったの?Cybershot?
    最近 iSight を衝動買いしました。
    もしもってたら iChatAV 体験しませんか!?

  2. 意外にでかいよね。
    ってなことを別の記事にしようと思ってた。
    iSightはないけど USB の QuickCam が使えるかもしれないんでためしてみるよ。
    http://www.macosxhints.com/article.php?story=20030711094946105
    動画はCyberShotのMPEGを Demux して iMovie にとりこんでから作った。最初の準備がちょっと大変だけど、iMovieで遊べるし結構おもしろい。

  3. アップルストア銀座オープン

    アップルコンピュータの日本初の直営店が本日銀座にオープン! 店の前に花が飾られているのはいかにも日本って感じ アメリカのアップルストアにも行った事があるので、店の雰囲気はなんとなく予想できてたし、先週木曜日に銀座に寄ったときちょうどマスコミ招待日で、外か…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.