どのソフトがWindowsを遅くする?

TPCSv8 – Articles – What Slows Windows Down?
Any computer user that’s owned and installed software onto their computer knows that the more you install, the slower the beast runs. Most also know that it’s not just quantity and that what you install plays a large factor in how slowly your computer runs.
(どのソフトウェアを所有し、インストールしているどのコンピュータユーザもたくさんインストールすると遅くなることを知っている。 そして、ほとんどの人がソフトの数が遅くさせる大きな要素でないことも知っている)

Windows を使っている人は経験的に感じている、Windows を長い間使っていると遅くなる、ソフトをインストールすると遅くなる、といった現象。 最初のは 「Windows だから」 という明確な理由(笑) があるが、2つ目がソフトによって違ったり、1つ2つでは違いに気付かず気付いたころにはどれがものすごく遅くなった原因だかわからなくなったりする。

そんな疑問に、Virtual PC を使って Windows XP SP2 の環境を作り、そこにソフトをインストールする前と後で再起動にかかる時間がどれぐらい違うか調べてくれた人がいた。
ワースト10の結果はこちら。

ソフト名 遅くなり具合(%)
Norton Internet Security 2006 57.78%
1000 Fonts 40.00%
Kaspersky Internet Security 6.0.0.303 14.22%
Yahoo Instant Messenger 8.0 14.22%
AOL Instant Messenger 1.5 Preview 13.78%
McAfee SecurityCentre 11.56%
Kazaa 3 (+included crapware) 11.56%
Trillian 3.1 Basic 11.11%
VMWare Workstation5.5.1-19 11.11%
Microsoft Visual Studio2005 Pro. 10.22%

何よりも Norton Internet Security の遅くなり具合が目を引く。 Norton Internet Security 以外にも、Internet Security 系のソフトが上位に入っているのでアンチウイルス、ファイアウォールといったソフトは大きく影響するようだ。

次に目立つのが IM系のソフト。 何となく、遅くなるなぁとは思っていたがやはりそうだったか。 一番遅いと思った MSN Messenger より AIM や Yahoo! Messenger の方が遅いという結果はちょっと意外。 オレが使っている Gaim はIM系ソフトの中でも一番遅くなり具合の少なかった。 この点からしてもGaim おすすめです。

この結果でちょっと気になるのは測定方法が再起動にかかる時間だということ。

ソフトによっては起動や実行時の動作を軽快にするために、Windows起動時にプログラムをメモリ内に読み込ませたりするようなテクニックを使うこともある。なので、起動を遅くするから全てが悪いプログラムと言ってしまうのはちょっと言いすぎかもしれない。 ただ、 Norton Internet Security は絶対改良の余地があるはず。 Symantec もちゃんと作らないとユーザ離れが進むぞ。


1 Comment

  1. パソコンが重たいですか?(パソコン ウイルス セキュリティ ブログ )

    http://amegan.com/blog/mtarchives/003780.html お客さんや友達のパソコンを整備するときにも 役立つかもしれな…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.