Google が Mountain View 市内に無料の Wifi アクセスポイントを公開したという発表があったので、Mountain View に住む友人を頼りにどんなモノか試してみた。 アクセスポイントはたいてい上の写真のように街頭に置かれている。 そう思って Mountain View 市を車で走ってみると同じようなデバイスが結構見つかった。
肝心のシグナル強度は、アクセスポイントから道路をはさんで反対側(およそ5mぐらいの距離?)で左の写真のように 57% でおよそ40Mbps。 しかし、そこから20m離れた家の中では右の写真のようにほとんど受信できなかった(玄関の前までは繋がった)。
Google Wifi の FAQ でも、このサービスはアウトドア用で、家の中で使うためには中継器を買って設置する必要があると書いてあるので、Google 的にもこれが予定通りの動作なのだろう。 (リンク)
なんだか中途半端なことするなぁと思っていたが、別のサイトでPDA携帯を使って接続した様子が公開されていて、Google の真意はこっちにあるんじゃないかと気がついた。 日本の W-ZERO3 以上に アメリカでも Treo や Blackberry を始めとしたPDA ケータイというのが流行ってきている。 Wifi 機能はまだ一部だけだが、そのデバイスを持っている人は Mountain View にいる間は Google Wifi を使って接続、メールをチェックしたり、レストランや店などを検索してくれれば Google も広告を表示するチャンスができる。そのようなデータを取るのにいい実験になると同時に、今後の利用動向も一早く知ることができる。
たとえそれがうまくいかなくても、Mountain View 市に多く住む(と思われる)社員のために何らかの助けになればいいし、別に大化けする方法が見つかるかもしれない。 そういったいろんな意味を含んだのが Google Wifi のサービスなんじゃないだろうか。 ま、考えすぎな気もするが、今後の San Francisco のWiFi サービスと合わせて行く末が気になるサービスだ。 うちの近くでも是非やって欲しいなぁ。
2006年9月4日 at 1:30 PM
Free Wifiの意図って一体何所にあるんだろうと悩むところですねー。
ローカルのビジネスを取り込んだ広告が表示されるとなるとかなり面白いことになりそうですね。私はもしかしてGoogleがWiFi Phoneのサービスを始めたりしてなんて思ってます。行く末が楽しみですね。
2006年9月4日 at 11:33 PM
WiFi Phone も Google Talk を使えば可能ですね。 ただ、アウトドアでの使用を考えるとPCよりPDAや専用デバイスでの接続が中心でしょうか。 Sony の 新しい mylo は Google Talk も走るとかあったし、意外にいいのかも。