WARRIORS: Warriors and Head Coach Mike Montgomery Mutually Agree To Part Ways
The Golden State Warriors and Head Coach Mike Montgomery have mutually agreed to part ways, it was announced today by Executive Vice President of Basketball Operations Chris Mullin.
(ゴールデンステートウォーリアーズとマイクモンゴメリーはお互いに別の道をすすむことに合意した。 とバスケットボール部門の責任者クリスマリンは発表した)

18年間コーチを勤めた Stanford 大学バスケチームから一昨年、NBAの世界にやってきた Mike Montgomery カントク。 Stanford 大での素晴しい活躍から Warriors の立て直しが期待されたが、この2シーズンの成績が 68勝96敗 と大きく負け越し。 今オフの動向が注目されていたが、どうやら解任となったようだ。

同じバスケットボールでもプロとアマという違いから、大学リーグからNBAへ始めてやってきたカントクは失敗するという通説があり、例に漏れず Mike Montgomery カントクも解任で終わってしまった。 オレが見ていても疑問の残る選手起用やチームの目指す方向がはっきりしていなかったりと問題があったため解任は仕方ないかなという感じだ。

後任と噂されているのが、何と Don Nelson (ドン ネルソン)。 一昨年まで Dallas Mavericks でカントクを勤めていたが、体調不良などを理由にシーズン途中で勇退という状態だったのでちょっと驚きだ。

この Don Nelson カントクは歴代2位の勝利数の記録を持つカントクで、 1988-1995 まで Warriors のカントクだったこともある。 実績もあり、また Warriors が前回(12年前)にプレイオフに進出した時のカントクだったこともあり、夢よもう一度と期待も大きい。 ただ、前回のカントクを辞めた原因がチームの選手やフロントとケンカしたからという話なのがちょっと心配だ。

Warriors は明日 8/30(水) に Press Conference を開くと発表していて、その時に具体的な発表がされるようだ。

たしかDon Nelson はオフェンス中心、しかもアップテンポのカントクで、ディフェンスがあまり得意じゃないWarriors の選手たちには合いそう。 また、この攻撃スタイルは Baron Davis との相性も良さそうだ。 残念ながら今オフはいい選手の補強ができなかった Warriors だが、適材適所、そして選手たちに的確な指示を与えることでまだまだいいチームになると思う。 ちょっとは来シーズンが楽しみになってきた。