しばらく前に欲しいと書いた、IPEVO のハンドセット Free-1。 最近日本にSkypeOutすることが多くなり、また欲しい熱がムラムラと盛り上がってきたのでとうとう買ってしまった。

改めて紹介すると Free-1 は USB で接続する ハンドセット で、 Skype がインストールされたパソコンに繋げると、Skype のソフトをコントロールして 普通の電話の子機のように電話をかけたり、取ったりすることができるようになるというモノだ。


購入したのは黒色のモデル

感想としては、まずサイズが思った以上に小さかったことに驚いた。

IPEVO などの Web サイト の写真では他に比較するものが写っていなかったため、勝手にコードレス電話の子機ぐらいのサイズを思っていたのだが、実際は写真のように手の中に握って少し余るぐらいのサイズ。 そして、とっても軽い。

音質は評判どおりなかなかいい。

聞く方は、デバイスの左側面にボリューム調節のボタンもあるので相手の声が聞きにくいときもすぐ変更することができる。 ボリュームはけっこう大きくできるが、 相手の声が割れるようなことがないのもうれしい。 話す方もエコーがかかるようなことはなく良好。 こちらの声が少し途切れるといわれたことがあったが、これはネットワーク側の問題かも。

気になったところは、デバイスが小さすぎるということ。 肩と顔の間に挟んで手を自由にしようとするとけっこう窮屈になってしまう。 パソコンに繋がっているだけに、両手を使いたいことも多いと思うのでこのヘンにあと一工夫欲しかった。 あと、仕方がないのはわかっているのだがケーブルは邪魔だ。

余計なドライバを入れるのをためらう人もいるかもしれないが、 Windows ではドライバをインストールしなくてもマイクとスピーカがわりになることは確認できた。 (番号キーとかが使えない)

全体としては良くできてるハンドセットだと思う。 探している人には間違いなくオススメできる商品。

アメリカでは IPEVO のウェブサイトで $34.99 (以前より高くなっている)、これに送料とカリフォルニアの人は消費税がかかる。 しかし、Amazon.com のマーケットプレイスでも売られていてそこでは $29.99 + 送料 $4.99 の合計 $34.98 で買えるのでそちらの方がオススメ。 (白色モデル黒色モデル)

日本では BUFFALO が OEM で販売している。

BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BSKP-U202/BK USBスカイプフォン ブラック BSKP-U202/BK USBスカイプフォン ブラック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本では黒色モデルが高いんだ….最近の流行りか?
アメリカ版にはスタンドが付いてなかった。 ちょっとうらやましい。