アメリカ人と寿司

最近、オレの回りで流行ってるこのビデオ。 まだ見てない人はまず見てから続きを読んで欲しい。

寿司がアメリカに入ってきて随分たち、特にアジア人も多いサンフランシスコ周辺では寿司は結構一般的で、店のよしわるしは別にしてダウンタウンには1つぐらい寿司レストランがあるほど浸透してきた。 でも、寿司のことをよくわかってるかと言うとまだまだ「???」かもしれない。

もう3年ぐらい前になるけど、日本食スーパーで買い物していると鮮魚コーナーでアメリカ人女性に話かけられた。

女: 「チョットイイデスカ?」 (もちろん英語で話しかけてきた)
オ: 「はい」
女: 「マグロ ハ ドレデスカ?」
オ:「ツナですよね?」
女:「ノー、マグロデス」
オ: 「いや、マグロならラベルにツナって書いてあるはずだけど…」
女:「モウイイデス」

と言って去っていってしまった。赤いマグロと白いシーチキンが同じものだと思わなかったのかもしれない (オレの話す英語がモウイイデスだったのかもしれないが)。 そういえば、
シーチキンってチキン? ツナ? という迷言を残した人もいた。 その時はアメリカ中が彼女を笑ったが、特にアメリカでも海に面してない内陸部の人の中にはマジで疑問に思っていた人もいたに違いない。

別の時には、アメリカ人男性に声をかけられ
男:「スシパーティ ヤルンダケド スシニツカウ コメハ ドレ?」
オ:「えっ? どれでもいいと思うんだけど、酢が….」
男:「ソウカ オッケー」

と最後まで聞かずに行ってしまった。 きっと彼らのスシパーティは普通のご飯の上に生魚が乗ったものになったに違いない (巻き寿司….知ってるかなぁ)。

Google Video にアップされた後から、ジワジワ浸透しているこのビデオ。 アップしたのもアメリカ人のようだし、オレがこのビデオの存在を知ることになった del.ico.us でも最初にブックマークしたのもアメリカ人みたいだ。 ほとんどのアメリカ人は冗談だとわかってくれるとは思うが、まだまだ中には冗談だと思わない人もいそうでちょっとだけ心配。

このビデオのオリジナルを探してみたら Namikibashi という日本の映像集団ユニットだと判明(ココの情報が詳しい)。 そして、この Namikibashi は有名なラーメンズのブレーン 小林賢太郎氏が絡んでいるらしい。

ラーメンズは1,2年ぐらい前にネットで流行った「シンバシ!」や「千葉 滋賀 佐賀!」のフラッシュの元ネタとしても有名で、言われてみると、ありふれた言葉や文化を独特のアプローチで滑稽なものにするこのセンスは通じるものがあるかもしれない。

この寿司のビデオは以下のDVDに収録されているとのこと。

B0009HA10I VIDEO VICTIM2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他にも Japanese Tradition シリーズ – Dogeza – 編 (こちらがシリーズ1作目らしい) はこちら

B00005NS2N ティビィグラフィックス“VIDEO VICTIM”Withラーメンズ テイトウワ ヒロ杉山 谷田一郎
teevee graphics ラーメンズ テイトウワ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう一つ Japanese Tradition シリーズ – 机上の空論 – 編はこちら。

B00064X9P8 Jam Films 2
片桐仁 市川実日子 韓英恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今度日本に行ったときに買ってみよう。


11 Comments

  1. hiroさん、はじめまして。ジョージと申します。
    このビデオ、かなりウケました。
    日本に興味津々なアメリカ人友達に早速転送。
    但し、あくまで日本文化のパロディなので真に受けないように、との
    注釈つきで。
    領収書が換金できるってところは確かに日本の会社の謎ですが。

  2. ヤバいビデオ on Google Video

    Documentary On Japanese Sushi – Google Video via アメリカでがんばりましょう。 ヤバイ。とにかく見れ。…

  3. ジョージ さんはじめまして。
    はじめの方を見ると、真面目なビデオなのかな? と思ったのですが途中で入るネタが絶妙なんですよね。 また、最後の関連ビデオ紹介のところなんかほんとアメリカで流れるCMのような感じで完成度高いです。
    他のシリーズもあるようなのでそっちも見てみたい。

  4. 主題ではないけど、del.icio.us (New York, NY)はYahooに買収されたみたいですね。って関係ないところに反応。

  5. Documentary On Japanese Sushi :ブログで話題のテーマ

    googleの動画検索、google videoのβ版が公開されてしばらくたつがその中で一つの動画がブロガーたちの注目をあびている。ここでsushiと検索するとDocumentary On Japanese Sushiという作品が見つかるのだが外国人の間違った日本像を面白おかしく描いている。
    ぜひ一…

  6. del.icio.us の買収目的は何なんだろう?
    Yahoo! 的にはタグによる分類とかでディレクトリ検索 2.0ぐらいの感じなんだろうか? 他にとられる前に自分で買ってしまえ的な発想じゃなければいいけど。

  7. スシビデオ

    “アメリカでがんばりましょう”さんで紹介されていたおもしろビデオを紹介します。 ↓(クリックすると音声込みで再生が始まりますので、注意) http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi 正しいところとわざとそれらしく間違えているのが絶妙…

  8. これが“スシ”?日本の寿司はこうして外国に伝わる

    現在映画でも日本の芸者を取り上げた映画、「SAYURI」が公開されているけど少…

  9. 「寿司ドキュメンタリー」のまとめ:”Documentary on Japanese Sushi”

    この秋から国内外で大流行の動画「SUSHI」のまとめ。この動画、「AがBをターゲットにCの目的で作ったビデオ」、このABCに何を置くかによって受け手の感想はだいぶ違ってくる。発表か†…

  10. 「鮨」のまとめ: “Documentary on Japanese Sushi” Chronology

    When I translated Jobs’ Commencement Speech last summer, all I did was to e-mail my friend one time, and by the time I got the first e-mail feedback from someone in Korea, it was everywhere ( link). Then came this short film ‘Documentary on Japanese Sus

  11. お寿司のマナー

    sushi http://youtube.com/w/sushi?v=E8c2fMDatoU (via http://q.hatena.ne.jp/1148466979) 抱腹絶倒、おもしろすぎ。誰だこんなの作ったのは。 よ。氏に教えてもらう。登場しているのはラーメンズらしいです。「ラーメンズ 寿司」で検索すると情報が得られました。 http://

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.