Warriors 2005-06 シーズン終了

NBA のレギュラーシーズンの日程が昨日で終了。

Warriors は 昨日の at Utah 戦で負けてしまったけど、その前に4連勝したこともあって結果は34勝48敗 (勝率 .415)。 Pacific ディビジョン5位 (5チーム中)。 ウェスタンカンファレンスで 13位(15チーム中) という例年並な結果に。 12年連続でプレイオフ進出ができないという不名誉な記録を更新してしまった。

シーズン開幕前は、今年こそイケると期待されていたが、こんな結果に終わったのは Baron Davis (バロン デイビス) の誤算が一番の原因だろうか…。 昨シーズンの最後はいいパスを出して、まわりをうまく使っていたのに、今シーズンはまわりを信頼せず自分でシュートを打ってばかり。 しかも、強引に打ちにいったりするから全然决まらない。 次第にチームメイトもパスをもらいに動くこともなくなり、攻撃がどんどん単調になってしまった。 3~5点差という僅差の試合が多く、その多くに勝てなかったのはそういった問題があるからだろう。

バロン デイビスが怪我で試合に出ないときは Jason Richardson (ジェイソン リチャードソン)、 Derek Fisher(デレク フィッシャー) が同じような独善的なプレイに走り、そして負ける結果に。 カントクやメディア(そしてファン)が過度な期待をかけたためそれに答えようとしてしまったのかもしれないが、カントクはもっとまわりを使うようなプレイや指示を出して欲しかった。

そして、毎度のようにディフェンス。 昨年ほどひどくはないが、カバーリングが甘くフリーの選手ができてしまうことが多かった。 このヘンはまだ改善の余地があるだろう。 あと、フリースロー。 みんなもっと練習しろ!

来シーズンへの期待は新人たちだろうか。 消化試合ということもあるがシーズンの最後になって昨年のドラフト入団の Andris Biedrins(アンドリス ビードリンス) そして、今年ドラフト入団の Ike Diogu (アイク ディアグ) と Monta Ellis (モンテイ エリス、 通称モン太クン) の3人がものすごく伸びたように感じた。 最終戦でのモン太クンは先発出場でプレイ時間も長かったが、27点のキャリアハイ。 第2の Gilbert Arenas (ギルバート アリナス) になりそうな予感 (で、FAで別のチームに移籍されるところまで一緒な予感も….)。 そして、10日間契約だったが 田臥と同じNBADL からやってきた Will Bynum (ウィル バイナム) もイイ。 Will Bynum とは正式な契約を。 この4人がオフの間にどれだけ成長して帰ってくるか楽しみ。

先日のニュースではあまりチームをいじらないといった発言がチームフロントからあったが、インサイドの強化およびディフェンシブなプレーヤーを獲得し補強を期待したい。

というわけで、数少ない Warriors ファンのみなさま1年お疲れさまでした。

thankyou.jpg
ホーム最終戦での1枚。

4 Comments

  1. いやあ、今年こそは行けそうだろう…と思っていたのも束の間でしたね。個人的には、これで来年のチケットが買いやすくなってくれると嬉しかったりするんですが 😉

  2. ウチも今年観た試合はすべて2階席でした。 1階席で気軽に見えた時代が懐しい…。
    そして、来年はもっと値上げだそうです。 なんでかなぁ…。
    1階席はエンドラインの一番安い席で$65、少しサイドラインにずれると $80 。 2階席もサイドラインは $55 と、 $50 越えです。
    シーズンチケットなら単価は下がるけど、なかなか選択しづらいですね。
    http://www.nba.com/warriors/tickets/0607_season_tickets.html

  3. えー、そうなんですか。うーむ。他のアリーナと比べて、あそこは一階と二階の差がかなりあるので、どうしても一階の方を選びたくなってしまうんですけれど、それにしてもベースの値段が高すぎますよねえ。ウォリアーズなのになあ(笑)
    まあ、我々もベイエリアのエンジニア平均くらいを稼がないといけないってオチですかね orz

  4. そうウォリアーズなのに…。
    どこかの記事で、Warriors はこんな弱小でもファンがついてきてくれるので、幸せなチームだとか書いてあったのを見たようなこともあります。 普通に考えて、このままでは来年も同じような結果が見えてくるので、どのくらい補強ができるかがチケット売り上げのキーになりそうですね。
    チケットの売上げがのびず数年前のように、Buy 1 Get 1 Free な売り方をしてくれることに期待。 もしくは、ウチの給料がベイエリアエンジニア平均並になってくれることを期待… orz 。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.