Macworld Expo SF 2005 観覧記 その2 – iPod Shuffle 編

展示場に入り、Apple ブースへ向かうとまず迎えてくれるのが上からぶらさげられたたくさんの iPod Shuffle。 ただ少し高い位置にあったので、身長175cmのオレでも操作しづらかった。

手に持ってみるとこんな感じ。 小さいと言えば小さいが、基調講演やウェブサイトで小さい小さいと言われていたので、実物を見ると「あれ、意外に横幅がある」と感じたのが第一印象だ。 しかし、触ってみると、再生、一時停止ボタンとその周りのコントローラが指で認識でき、確実に操作できたので、これぐらいの横幅は必要なのだろう。 ただ、再生ボタンやスキップを押してもレスポンスが悪かったと感じたのだが気のせいだろうか…。


iBook の USB ポートに挿したときの写真。 意外に大きく見えたのはオレだけ?

さて、今年のAppleブースの係員のユニフォームは iPod Shuffle のTシャツ。
背中には写真のような文章が書かれていた。 Shuffle のコンセプトや重要性を売り込もうとがんばっているのだろうか。 うがった見方をすれば Apple としても Shuffle が一般の人に受け入れられるか心配なのかもしれない。

日本語にするとこんな感じ。

なぜ シャッフル?
ときにはいろいろ混ぜ合わせてみた方がいいときがある。 iPod shuffle を使うことで、あなたの音楽は二度と同じものにはならない。 iPod shuffle はどうやってプレイする曲を見つける? あなたの心を読む? それともあなたの今のムードを読む? 曲をロード。 身につけ。 どうなるか見てみよう。
240曲、100万のいろんな再生方法

Apple はシャッフルばかりを宣伝しているが、新しく買ったCDはそのまま聴きたいといった場合もある。 そういう場合にも対応しているのか疑問だったが、Apple ブースのプレゼンテーションで紹介されていた。

iTunes の Autofill (オートフィル) の機能はそのもととなるプレイリストを選ぶことができる。 iPod Shuffle へ入れたい曲を限定したい場合は、その曲だけを含んだプレイリストを作成し、Autofill のソースに選択すればOK。 (その右にある Choose Songs Randomely も外しておく必要もあるだろう)

iPod の登場のおかげで、自分がもっている全ての曲を持ち歩き好きなときに、好きな曲を聴くことができるようになったが、 iPod Shuffle はドライブや、通学、出勤前などに今日はどんな曲を聴こうかとカセットやCD, MDを選ぶ、もしくは iTunes で曲を選んで CD に焼いて聞くというこれまでにもあった楽しみもそのままに、シャッフルという新たな音楽の楽しみ方をもたらしてくれるという感じだ。 iPod までとはいかないが、ウォークマンの代わりにというようなデジタル音楽初心者にはもってこいのデバイスではないだろうか。


10 Comments

  1. Macworld Expo SF 2005 観覧記

    「アメリカでがんばりましょう」さんによるMacworld Expo SF 200…

  2. 縦置きMac mini!できました(いや、マジでしたい)

    いやはやなんとも(by永井豪センセ)、世の中Mac miniとiPod shuffleだらけです。久しぶりに、善し悪しは別としてサプライズな新製品だったという証拠でしょうかね。わしも、もうね、物欲の嵐に耐え忍んでるところっす、ぅぅぅ。名古屋で買ってやる~、ぐやじぃ~!(爆)…

  3. 縦置きMac mini!できました(いや、マジでしたい)

    いやはやなんとも(by永井豪センセ)、世の中Mac miniとiPod shuffleだらけです。久しぶりに、善し悪しは別としてサプライズな新製品だったという証拠でしょうかね。わしも、もうね、物欲の嵐に耐え忍んでるところっす、ぅぅぅ。名古屋で買ってやる~、ぐやじぃ~!(爆)…

  4. Apple iPod shuffleを発表

     Macworld ExpoでiPod Shuffleが発表されました。  アップル、iPod shuffleを発表  かねてから噂となっていたシリコンオーディ…

  5. 2つめおつかれ。Autofillはジョブスも話してたよ。2時間近くのウェブキャスト全部みたので。
    ところでフラッシュメモリってUSBじゃないとダメなの?Firewireではだめなのかな?

  6. Apple iPod shuffleを発表

     Macworld ExpoでiPod Shuffleが発表されました。  アップル、iPod shuffleを発表  かねてから噂となっていたシリコンオーディ…

  7. Autofill はもちろん知ってるんだけど、勝手にシャッフルされるのではなく、自分の選択した曲をロードすることは可能なのか知りたかったんだよね。 あたりまえにできそうだけど、Apple がシャッフルばかり宣伝するのでないという不安があった。
    別に Firewire でもいいと思うけど、とくに PC で使える機種が少なくなってしまうから、わざわざ別に作るよりUSB一本で十分という感じじゃないでしょうか。

  8. フラッシュメモリってなんだかんだ遅いイメージがあったので、FirewireでiPod転送してるのとだいぶ差がでるのかなぁ?
    「自分の選択した曲」ってのもジョブス話してた気がするけど。

  9. うちの iMac もそうだけど、USB 1.0 だとそんなに速くはないかもしれないけど、最近の USB 2.0 なら Firewire 並にスピードも出るから互換性の意味からも USB って選択の方が現実的じゃないのかな?

  10. アップルが元気だ

    iPodの素晴らしさだけで、日々十分満足している僕ですが、iPod Shuffl

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.