インターネットを通じて爆発的に広がるフレーズやネタ。これを英語では Internet Meme (インターネット ミーム)と呼ぶ。

英語圏のミームは日本とはまた違うので、英語サイトで見つけたこの表現なんだろうと思ったときに普通の辞書には載ってないためわからないこともある。

そんな問題を解決するのが Know Your Meme というサイト。 このサイトではブームになった(またはなりかけてる)フレーズ、画像、動画をリストしている。

その由来や、派生した作品なども載っているためそのミームに一気に追いつくことができる。

また、このサイトでは Episodes として、ある1つのミームについてまとめたPodcast 動画を配信している。 これを見るだけでも英語圏のミームを追いかけることができると思う。

少し前の Episode ではニコ動初のミームとして “ゲッダン” を紹介していた。といっても、オレもこれを見て初めて知ったんだけど…。

日本人は Get Down をゲッダンを言うけど、ネイティブの人が発音すると Get Down は Get Down で、ゲッダンはゲッダンとやっぱりそれぞれの単語の発音は違うのね。

Podcast はけっこう早口なので中級〜上級程度のリスニング力がいるかもしれないが、面白い話題ばかりだし、インターネット好きなら楽しめるネタなので楽しめるんじゃないかな。

そうそう、この Know Your Meme はPodcast 配信の老舗 Rocketboom.com の姉妹サイト。 最近見てなかったけど、またホストが変わってたのね。