アメリカではまもなく公開の Star Wars Episode III – Revenge of the Syth (シスの復讐)。

5/19が一般公開の日だが、サンフランシスコを始め全米10ヶ所の都市で5/12に先行上映が行われる。 この先行上映は Episode II のときも行われ、地元ということもありジョージルーカスも参加した様子をニュースで紹介していた記憶がある。

誰もが行きたいイベントなのだが、チケットの値段は$500 (約50,000円)。 実は、この先行上映は難病で苦しむ子供たちをサポートする地元の団体への寄付を募るというイベントとなっていて、収益は全て寄付されることになっている。 サンフランシスコは Koret Family House という団体がこの対象になっていて、先行上映のチケットの発売もこの団体が管理するようだ。 1週間待てば $10 (約1,000円)で見られることもあり、微妙なところではあるが、どうしても一足早く見たいという人はこの機会にぜひどうぞ。

Episode III の上映は テレビCMもはじまり、ジョージルーカスの知人が集まった試写会が好評だというニュースが流れたりと、公開に向けてまた一段と盛り上がってきている。

うちでは、今までスターウォーズシリーズを見たことのなかった妻のために、2ヶ月ぐらいかけて週末に Episode IV, V, VI, I とDVDを見てきた。 この週末か来週末に Episode II を見て、5/19 の Episode III へ、というのが予定なのだが、SW 30年の歴史を2ヶ月で一気に見てしまって少々食傷ぎみなのが問題かも。

映画全編を見直す余裕のない人はこんなのどうでしょうか?

Star Dudes は Flash で作られたスターウォーズいいとこどりムービーなのだが、1エピソード 数分で見ることができる。 ただ、Episode II がまだ完成してないのが残念。