Intel Mac で Windows XP が起動!

数日前からスクリーンショットだけが公開されて、フェイクじゃないかと言われていた Intel iMac で動く Windows XP。 今度は動画が公開されたのだが、画質の悪い映像、イマイチ肝心のところが写っていないその編集がさらなる謎を呼んでいる。
YouTube に公開されている映像がコチラ。

ビデオを見て気がつくのが、Windows のブートするタイミングに現れる Windows ロゴ。 普通なら黒地のもっとしょぼい絵に、プログレスバーが付いてるような絵が表示されると思うのだが、やけにきれいなWindowsロゴが長い間表示される。 ここがEFI からブートさせる Narf2006 氏の修正なんじゃないかという噂。

Intel Mac で Windows XP を起動させる方法を見つけるコンテストは、寄付ような形で、$12000 (約130万円) を越える賞金が集まっている。 今回のが有力だと言われているが、真実なのか手のこんだフェイクなのか、ここ数日以内に明らかになるだろう。

3/16 追記: narf2006氏の方法が確認され、コンテストの勝者が決まった。 インストールに必要なファイルは既にコンテストサイトからダウンロードできるようなっている。 ちょっと見てみたが、オリジナルの XP にパッチを当てて、ブートプロセスを変えるという方法のようだ。


3 Comments

  1. ゲーマーの人はブートしないとダメですけれど、そうでない人は、単にウィンドウズでしか動かないアプリが動けばいいわけで、その場合はエミュレータ上などで動いた方が便利ですし、それはすでに実現されてますから、すでに実用上の障害はないと言っていいでしょうね。もちろん、ロマンは前者ですけど、ぼくはゲームはしないから、後は買うだけ 🙂

  2. そう。 現実的にどう使うかという点では謎ですよね。 Mac Book Pro 一つで、会社では XP, 家では Mac OS X って使いかたかな???? 今のところ私にとってもロマンの範囲からは出ないです。
    ただ、Intel Mac 上でのエミュレータはまだクオリティが高くないフリーのものしかないようですし、Virtual PC は Codewarrior で開発していたため大幅な手直しが必要だそうで環境が整うまではまだ時間がかかりそう。 それまでのソリューションにはなりそう。

  3. Mac で WindowsXP起動(動画)

    絶句。。。。。
    MACが超欲しくなったね、正直。MACでXPが動いているのが見てみたい、というか
    自分のオフィス、MACに統一したらかっこいいだろ~な~~。。。
    http://amegan.com/blog/mtarchives/003569.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.