PSP で Windows 95

Windows and Linux on the Sony PSP
Yes, it’s true. I’ve managed to run Windows 95 and Linux on the PSP. I’ve done it by porting the excellent open source x86 emulator Bochs.
(本当です。 私はやっとのことでPSP で Windows 95 と Linux を走らせました。 すばらしいオープンソースの x86エミュレータである Bochs を移植しました。)

Engadget の記事経由。

以前、あなたもPSP用のソフトが開発できる という話を書いて以来、PSP用にいろんなソフトが開発、発表されてきたが、とうとうWindowsまで動きはじめてしまった。

といってもWindows を個人が PSP向けに移植するわけにはいかないので、x86コンピュータをエミュレートするBochs(ボックスと読む)というソフトを移植し、その上でWindows や Linux を実行するという方法をとったらしい。 開発効率や今後のことも考えるととてもうまいアプローチだ。

Windows 95 などの OS のインストールはPC上で動くBochs で行い、できあがったイメージファイルを PSP にコピーする。 ただし、PSPのROMのバージョンが 1.5 以前のものでないと実行できないらしい。 気になる実行速度は Windows 95 がブートするのに10分ほどかかるが、起動してしまえばそこそこのスピードで動くとのこと。 実用的とはとても言えないんだけど、スクリーンショットを見てるとなにかワクワクしてくるなぁ。


3 Comments

  1. すごいっ!と関心しつつ、もしかして?って調べたらファミコンとかゲームボーイとかのエミュレーターもあるねんな。
    プレステとか、スーファミなんかが動くんやったら魅力的かも。

  2. プレステはないみたいだけど、スーファミならあるみたいよ。
    http://ypspdev.hp.infoseek.co.jp/
    http://www.pspupdates.com/2005/05/snes9x-for-psp.html
    でも、あくまでユーザがハックして勝手にやってるだけで、どれだけ面白くてもPSPのファームウェアアップグレードで動かなくなるとかあるのがイヤな話だなぁ。

  3. >どれだけ面白くてもPSPのファームウェアアップグレードで動かなくなるとかあるのがイヤな話だなぁ。
    確かにバージョンが1.5やったら動くけど最新の2.0になるとわからん、とかあるみたいやねん。
    それやったらイマイチか。
    せっかく買っても動かん可能性大ってことやもんな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.