現在無料の電子メールサービスで利用できる容量は、Hotmailが2MバイトでYahoo Mailでは4Mバイトとなっている。これに対して、Gmailでは1Gバイトの保存スペースを提供する。
1Gバイトとはすげぇ。
まず、インパクトがある。 使う使わないかは別にして今の時代に1GBを無料でくれるということには人をひきつける魅力がある。
そして、1GBは伊達じゃない。 たいていの人のメールボックスなんて1GBもあれば十分だ。 今ある全てのメールを GMail へ送りこんで(単純にフォワードしてもいいし、専用のプログラムを書いてもいいし)、簡単にバックアップ/検索等をできるようにするしくみを思いついた。 そうすればパソコンがクラッシュしてメールがとりだせないということもなくなる。 これを機にメールアドレスを変えようと考えている人にはもっと簡単に導入できるだろう。
ブラウザじゃなくて今使っているメーラでも読みたい場合は、Yahoo POPs のようなWebメールを通常のメールクライアントで読むためのツールがすぐに開発されるだろうからそんな問題はない(必要ならオレが作る)。 心配なのは、セキュリティが破られた場合などにメールの中身が外に出てしまうことだろうか。
今までは、WebメールはSpam対策用の捨てメールアドレスの場合が多かったが、これからは GMail を中心に回すこともアリかもしれない。 そんなインパクトがある。 可能かどうかわからないが、ドメイン名取得のときみたいに、ポピュラーなメールアドレスを先に取っておけば売れるかもしれないぞ。 久々に何かわくわくするサービスだ。 もっと詳細な情報の公開や正式運用が待ちどおしい。
2004年4月1日 at 10:06 AM
GMail
アメリカでがんばりましょう: GMail でメールが変わるかも これ、本当なのかなぁ? 僕は毎年恒例のエイプリルフールネタだと思ったんだけど。でも、日本の主要なニュースソースでも発表されてるのを見て、「おい、ウラ取れたのか?エイプリルフールにだまされてちゃ、笑・..
2004年4月1日 at 5:36 PM
エイプリルフール?
2004年4月1日 at 6:52 PM
いやー、Google のメールサービスは結構前から噂されていただけにマジだと思うよ。
Goolge のエイプリルフールネタはこっちでしょ。
http://www.google.com/jobs/lunar_job.html
2004年4月1日 at 9:54 PM
Googleのフリーメールの容量は1GB
GoogleがGMailというフリーメールサービスをはじめるため、只今Betaバージョンで実験中だそうです。今ある代表的なフリーメールのYahoo!Mailは6MB、Hotmailは2MB(間違ってたらごめんなさい)なんですが、GMai…