Warriors, 11月はチーム記録タイの11勝!

It’s a November to remember
So the first month of the Warriors’ season is done, capped by a 113-106 win over the Sacramento Kings in front of a bipartisan crowd of 19,279 at the Arena. It’s safe to say the Warriors got the good start they wanted, especially considering all that’s happened.
(アリーナに集まった両軍のファン 19,279人の観客の前で 113-106 で Sacramento Kings に勝利して締めくくった Warriors のシーズン最初の月が終わった。 この1ヶ月で起こったことを考えても、Warriors はいいスタートをきったと言ってもいいだろう。)

11月の始めにスタートしたNBA、最初の月が終わって振り返ってみると Warriors は何と 11勝6敗と大きく勝ち越し。 Pacific Division の順位も 2位 (しかも、1位の Clippers は 10勝5敗 でゲーム差は 0) という好成績となった。 試合日程の関係で今シーズンは試合数が多かったというのもあるが、11月に11勝したのは実に31年ぶりだそうだ。

少し対戦相手に恵まれていた気もするが、怪我人も何人か出た中でこの成績は立派。

オレが思う今シーズン好調のポイントはこんな感じ。

  • Jason Richardson のジャンプショットの精度の向上。
    特にディフェンスに囲まれた中から打つシュートが結構入ったりして流れを引き戻すようなシーンで活躍。
  • 新人たちの活躍
    Ike Diogu の怪我中にも Chris Taft が新人らしからぬ度胸あるプレイでリバウンドやインサイドのシュートに活躍、Ike Diogu は怪我から復帰後に Taft 以上の活躍をし攻撃の幅を広げた。 まだ雑なところはあるけど十分期待できる。
  • 控え陣の活躍。
    新人たちもそうだが、最近絶好調の Derek Fisher 、まだシュートセレクションにちょっと問題があるかなぁと思うが、クラッチシューターとしても板についてきた Mickael Pietrus などの控え陣がこれまでになく充実している。 また、昨年と違ってカントクが控え選手をできるだけ多く出場させようとしているその姿勢もイイ。
  • 意外にもいいディフェンス。
    プレシーズンまではスクリーン1発で抜かれるスカスカなディフェンスが、ちゃんと連携とってカバーリングに入るなど改善。 また、ディフェンスするときの相手との距離のとり方、パスコースをふさぐための努力など、まだディフェンスのチームと言うにはちょっとおこがましいが、以前と比べるとずいぶん形になってきている。

11月に負けた試合の多くは、途中でパタンとシュートが入らなくなるという展開。 多くはディフェンスがうまいチームと対戦したときや相手がゾーンディフェンスを多用してきたときに攻めあぐねて強引にシュートを打ち、きまらず焦って自滅してしまうというパターンなのだが、この展開を何とかコントロールできるようになればまっと上が望めるんじゃないだろうか。

逆に、気になるのは Mike Dunleavey Jr. の不調と、Baron Davis のゲームメイクの単調さ。 特に Baron Davis はシーズン開幕戦で怪我をしたが、1試合休んだだけで試合に復帰していることもあり本調子じゃないというのもあるが、ボールを回さず早い段階での3ポイントを狙ったり (それが決まるから一概に悪いとは言えないんだけど…)、ドライブをしかけながらもバッドパスによるターンオーバーも目立ったりと、昨シーズン後半ほどのキレがないように見える。

ま、とにかく 6連敗スタート、11月も3勝しかできなかった昨シーズンと比べて、何よりも選手たちも楽しんでプレイしている。 この調子で12月もがんばれ!


5 Comments

  1. どこまで続くか分かりませんが、早くもプレイオフへの期待をしてしまいます。昨シーズンの後半くらいから、今年は行けそうだろうとは思ってましたが、8位で出場どころか好位置をキープして出場できるかも、なんて思ってしまいます。一回線を突破なんてこともあるかも 🙂

  2. 自分も11月の成績には満足!!
    二試合目からデイビスが欠場のときにはどうなることかと思ったけど、やっぱりデイビスがいるといないでは別チームのようですよね。たとえデイビスの3p確立が2割台でも!!笑
    11月あれだけ試合があって連敗がないというのは立派!しかも最後に4連勝で締めくくり、またまたしかもサクラメントととてもいい試合をしての勝利で終われたのは大きかった!!
    今後、アウトサイドが入らなくなってきたときにフォイル、マーフィー、ディオグあたりがどれだけ決めてくれるかにかかっている気がします。とにもかくにもプレーオフ!!
    あと個人的にLA2チームには意地でも勝って欲しいな~

  3. この調子がキープできればプレイオフも大丈夫かなと思いますね。
    ただ、 Clippers戦や Spurs戦では全く歯がたたなかったという感じだったので、もう一歩進化して欲しいところです。 そういえば11月は連敗してなかったですね。 今は「強い」と言うより「負けなくなった」という感じかな?
    今年のケガ人はまだスターティングメンバーに及んでいないので、Davis を始め Richardson や Murphy あたりがケガをしないでプレイできるかというのもポイントになりそう。

  4. 厳しい日程へ…

    ウォリアーズの12月の日程を見ながら、考える…
    以前に「ウォリアーズの平均得点-相手の平均得点=2.6」というものを取り上げてみた…こうした考え方を持込んでみると、「勝敗数以外の“力”」というようなものが見えるような気もする…リーグの最上位の2、3チーム、…

  5. 【速報】バロン・デイヴィスが週間MVP!!

    11月28日から12月4日の週の“プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク”が発表された。
    対象期間に3試合を行ったウォリアーズは3戦全勝で連勝を5に伸ばし、LAクリッパーズが勝って勝率を伸ばしたために“一日天下”ではあったが、地区首位に躍り出ていた…こうしたことから「ウ…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.