NBA.com: Step Up to Lamisil AT
Throughout the season, Step Up to LamisilAT and take a closer look at how NBA teams are stepping up their play on the court. Read the play description below, then check out a Flash animation and actual game video and analysis from NBA TV to see how the action unfolds on the floor.
(シーズンを通して、 “Step Up to LamisilAT” で NBAチームがコート上で彼らのプレイをステップアップしていくのを見ていこう。 動作がコート上でどう展開されていくか、下に書いてあるプレイの解説を読み、フラッシュアニメーションとNBA TVの解説と実際の試合の映像を見てみよう。)

最近知ったのだが、NBA.com 上で素晴しいコンテンツが提供されていた。 Step Up to LamisilAT というこのサイトは、NBAの各チームが試合で行っているプレイ(選手たちがコート上で動くフォーメーション)を実際のプレイ映像と合わせて解説している。

残念ながら全て英語のコンテンツだが、選手の動きを示すフラッシュ、及びNBA TVというチャンネルのテレビ放送からもってきた動画(要RealPlayer)を見てもらうだけでも、選手たちがどのように動いているのがよくわかると思う。

特に今、プレイオフを戦っている San Antonio Spurs, Phoenix Suns, Miami Heat, (Detroit Pistons はまだないが、 間も無く公開されると思う) のプレイを知り、試合の中継を観るとより一層試合が楽しめると思う。 Heats の Shaq をおとりにして Eddie Jones の3ポイントというパターンなんかはとてもよく見られるプレイではないだろうか。

オレは2003-4年シーズンが始まる前に、

アメリカでがんばりましょう: NBA 開幕特集
点をとるまでの一連の動きはプレイと呼ばれ、コーチ陣が現在の戦力から知恵を絞って作りあげたもの(プレイブック)から対戦相手や試合の状況に応じて選ばれ選手たちへ伝えられる。 選手たちはチームメイトを信用して、自分の役割りをこなすようにプレイを行なう。 その結果が得点へと繋がるのだ。 個人的にはシュートだけでなく、そこへいくまでのうまさがNBAの一番の楽しみ方だと思っている。

と書いているように、バスケの一番の醍醐味はこのプレイにあると思っている。 自分でも解説したいと思っているが、残念ながらまだ力不足で書けない。 ここまでの解説、なかなか見られないと思うので、バスケに興味のある人は是非見て欲しい。

ちなみに、LamisilAT というのはスポンサーになってる水虫の薬です。