ADIOS Eddie

ADIOS, EDDIE: How stupid is television? The best new show this summer, Keen Eddie, has officially been dumped by Fox. The quirky, British-based detective series (starring Mark Valley) was never embraced by American audiences, averaging just 4.9 million U.S. viewers in seven outings. Six more episodes were shot but never aired; wait for the DVD.
What has replaced it? Tonight, Fox fills with Stupid Behavior Caught on Tape. That’s all you need to know about where TV is heading these days, folks.
(さらばEddie: テレビはどれくらバカなんだ? この夏、最高のテレビ番組 Keen Eddie はFoxにより公式にキャンセルされた。ちょっと変わったイギリスを舞台にした刑事もの(Mark Valley主演)は、7回の放送で平均490万の視聴者だったがアメリカの視聴者に一度も受けいれられなかった。 他にも6話が撮影されたが放送はされない。 DVDを待とう。
何が代わりに放送されるか? 今晩 Fox は Stupid Behavior Caught on Tape (訳注: バカな行動を撮った視聴者投稿ビデオを放送する番組)を放送する。 これだけで、最近のテレビ業界がどこへ向かおうとしてるかわかるだろう。)

個人的にもこの夏おすすめのドラマだった Keen Eddie。 7月25日を最後に放送が中断されてたが、8月始めには Fox が 8月28日から放送を再開するとアナウンスしていた。 ところがギリギリになって打ち切りのアナウンス発表された。 たしかに、この日 Stupid Behavior Caught on Tape が放送されていて仕事から急いで帰ってきたオレは愕然とした。

うれしいことに、Webや新聞のコラムではキャンセルを惜しむ声もあり、まだまだアメリカの批評家も捨てたもんじゃない。なんて思う。

そして、上の記事は少し皮肉まじりにTV局や視聴者を批判している。

アメリカは学校が6月から8月まで休みに入るため、バケーションシーズンと呼ばれ、旅行にでかける人が多いためテレビを見る人が減ると言われている。 そのため、ドラマのような手間のかかるものではなく、再放送やリアリティショーと呼ばれる少々の演出とともに素人にカメラを向けて適当に編集して放送するという仕組みが増えてきた。 昨年のアメリカンアイドルもその一つ。 始めは斬新でウケたが、最近はあまりにもこういった番組が多く、みんなそれにも飽きてきているのが現状だ。

そんな中ドラマを作って、しかも少し変わっていたが結構面白かった Keen Eddie を FOX があまり手をかけずに切り捨てたのだった。

FOXにとって間が悪かったのは、8月から放送された The OC というドラマ。 コテコテの青春ドラマのくせに第1話を1週間に3度も放送し、その後視聴率を延ばしたというデータが出ていた。 The OC は宣伝が多かったので見てみたが、ほんと変わりばえのないただの青春ドラマ。 たしかに、ビバリーヒルズ高校白書やドーソンズクリークのように、視聴率を稼ぎやすいジャンルではあるんだけど…。 このThe OC の初回の放送。 実は Keen Eddie とほとんど同じ視聴率だったため待遇の違いと、代わりに平凡なリアリティーショーをもってきたことで、テレビ局は数字をとるために安易な方法に逃げている。と突っこんでるわけ。

キャンセルは残念だが、悲しんでばかりはいられない。 ファンなら放送されなかった回も含んだDVDを期待しよう。そんな中こんなサイトを見つけた

Welcome to TVShowsOnDVD.com
This site allows you to vote for shows you’d buy on DVD, and how you’d want to buy them.
(このサイトはDVDで買うかもしれない番組と、どうやって買うかを投票できます)

さっそく登録して、Keed Eddie のシーズンボックスに投票してみた。 Keen Eddie の人気は全体で 39位だった。 これは期待できるかな?

おまけ、

American Juniors は第2弾を10月から予定していたが、これもキャンセル。面白いところが欠けちゃってたからしょうがないよなぁ。 American Idol 3 は来年頭からの放送のためにただいま全米でオーディション中だそうです。


1 Comment

  1. I’m glad that “Keen Eddie” is back on Bravo Tv this January! I’ve heard that the 6 episodes that weren’t on-aired are going to on-air this time. I really hope Fox is going to change their decision of canceling “Eddie”, and show us a new series! This drama is well worth continuing!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.