アメリカでがんばりましょう: Star Wars Episode III – 封切り直前 まとめ
と書いている、オレも明日は 午後6:45 の上映のチケットを入手。 少し早く会社を帰ることになりそう…。

というわけで見てきました。

行った映画館は、シネコンでいくつも映画館を使って上映しているにもかかわらず上映前には結構な行列。 トラブルもあって少し出遅れた我が家はちょっと外れた席での観戦となった。

もちろん話の内容は書かないが、オレからしてみたら 「よくまとめた」 という感じ。 この作品は、ほとんどの人があらすじを知っているわけで、映画としては少し不利なところがあったのだが、それでもいくつかのサブストーリーを並行して進めながら、最後のあの展開へ向けて着実に進んでいく様子は観ていて魅きつけられた。 (妻は「あまりにもストレートすぎる」と辛口評価だったが…)

そして、特撮(CG)は言うまでもなく、音楽もこれまでの作品から一部もってくるなどして関連性をうまく出したり、旧3部作で語られていたことを目の当たりにすることでより感動が深まるなど、これまでの作品を再認識することも。

ありきたりな結論だが、観る人を十分満足させてくれる作品だと思う。