Star Wars Episode III – 封切り直前 まとめ

サンフランシスコベイエリアはこの時期にしてはめずらしい雨になってしまったが、多くの人が待ちに待ったスターウォーズの prequel (プリークェル, sequel が続編だが、続編だけど時代的に前の話を描くので、このように呼ばれる) の完結編 が間も無く封切られる。

朝のローカルテレビニュースでは、今晩の深夜公開のチケットのいくつかは既にソールドアウト。 以前紹介した Fandango でこの家のあたりのチケット販売状況を見てみたら、全てではないがソールドアウトになっている上映会が多い。


(クリックで拡大)

この深夜の公開に向けて、ハリウッドで1ヶ月以上前から並んでいた lineingup.net の人たち、以前書いた噂どおり、チャイニーズシアターで上映されないことから、Arclight Cinerama Dome および Vista Theatre へ移動を始めたようだ。

明日からの封切りによって、こんな試算も出ている。

Japan.internet.com Webビジネス – 『Star Wars』最新作公開で、欠勤者続出の見込み
公開日の19日と翌20日 (映画封切りの初日2日としては珍しくどちらも平日だ) は、従業員の欠勤が大幅に増加するとの予測を示した。この2日間は、大勢の Star Wars ファンが病気を理由に会社を欠勤し、ジェダイ マスターたちの最後の雄姿をその目に焼きつけようと、劇場に列を成すという。
~中略~
CGC の調査では、同作品が企業にもたらす生産性低下による損失額が、19日と20日の2日間で、6億2700万ドルにも達する可能性があるという。

この手の試算は、よくプロ野球などでどこかのチームが優勝すると、経済効果が何億円という話が出るのと同じであまり意味のある数字ではないが、やはり一部は会社を遅刻、早退、欠勤したりするわけでその分を数字にすると結構な数字になるとは思う。 と書いている、オレも明日は 午後6:45 の上映のチケットを入手。 少し早く会社を帰ることになりそう…。


2 Comments

  1. Star Wars Episode III – 見てきました

    アメリカでがんばりましょう: Star Wars Episode III – 封切り直前 まとめ と書いている、オレも明日は…

  2. 『Star Wars』最新作、早くもBitTorrentで漂流

    5/19日に全米を初め世界各国で劇場公開されたばかりの『Star Wars Episode III シスの復讐』の海賊版の映画ファイルが、早くもBit torrentファイルで漂流しているようで話題になっている、しかも今回はとても人気のある同映画作品の最終章なだけに、漂流しているディスト…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.