DQ8 やっと終わりました。

熱しやすく冷めやすい性格なので、ムラのあるプレイでしたが、最初から最後まで、すべてをあの3D映像で表現してしまった技術のすごさには脱帽です。
で、これだけの大作ゲームだとプレイしてどうしてよいかわからなくなることもしばしば。

そんなヘタレなオレがお世話になったのが ドラゴンクエスト8 攻略 というサイト。 見る人が見ればわかると思うが、Wiki で構築されている。

始めてみたときに、「へぇー Wiki かぁ」ぐらいにしか思わなかったが、使ってみると他のサイト以上に使いやすい。 他の攻略情報サイトは武器リスト、街リスト、モンスターリストとそれぞれ独立したリストになっているものが多いが、Wikiで書かれたこのサイトは情報が意味のある形で繋がっていることで、とても探しやすくなっているのだ。 例えば、あるアイテムのページを見たときに、それを売っている街の名前、宝箱を落とすモンスターの名前が書いてあれば、そのリンクを飛ぶことで直接詳しい情報を見ることができる。

こういったサイトを作るためには、

  1. 情報を効率良く集める
  2. 系統立てて並べる
  3. 繋がりのある情報をリンクする

といったことが必要になると思うが、Wiki なら複数の人間で更新でき、ページの作成が簡単、キーワードに対しリンクを貼るのも簡単 とメリットが多い。 思わぬところから、Wiki のメリットを発見できた。