ルブロンジェームズのCM が中国で放送禁止に

ESPN.com – NBA – China bans Nike LeBron television commercial
China has banned a Nike television commercial showing NBA star LeBron James battling a cartoon kung fu master, saying the ad insults national dignity.
(中国はNBAスター ルブロンジェームズがカンフーの達人たちと闘う ナイキのテレビコマーシャルを国の威厳を傷つけたとして、放送禁止にした。)

アメリカで最近放送されているナイキのCM。

塔の各階にいる敵を NBA の昨年の新人王 LeBron James (ルブロン ジェームズ) がバスケで倒していくというモノで、ブルースリーの死亡遊戯をモチーフにしたような感じに仕上がっている… が少々やりすぎだったようだ。 中国政府はCMの放送を中止にしてしまったらしい。 おそるべし中国政府。

問題のCM はこちらで見られる。 きっと中国からはこのサイトも見られなくなってるだろう。

Nike Basketball USA

上のサイトで

  1. ENTER THE CHAMBER というところをクリック
  2. イントロのムービーが終わるのを待つ (SKIP INTRO をクリックしてもOKだけど見たほうが世界に入りやすいかも)
  3. 左に表示される塔の図で UP をクリックして最上階(屋上)まで行く
  4. わかりにくいけど入り口のところをクリックして中に入る
  5. 左の掛軸(VIEW THE COMMERCIAL)をクリックするとCMの映像全部が見られる。

あーややこしい。

放送禁止にするほどひどいとは思わないけど、見事になんちゃって中国な出来栄えになっている。きっと、日本をモチーフにしていたら、めっちゃめちゃな日本が描かれて芸者や侍たちをやっつけていくという感じになってたんだろうなぁ。 相変らずアメリカ人のアジアの認識なんていい加減だ。

でもわざわざこんな演出しなくてもルブロンジェームズが普通にプレイするところをまとめるだけで十分な気がするのは逆にオレが西欧かぶれだからだろうか?


2 Comments

  1. 偉そうなこと言ってなんですがこのサイト、ユーザビリティがめちゃくちゃですねえ。Hiroさんの手順見なかったら行きつけませんでした。
    中華大好きな私もこのCMはオッケーでした。せっかくアメリカの中華ブームを煽りそうなアイディアだったのに残念です。

  2. ほんとわかりにくい。
    こうやって紹介しようと思っていろいろ探してみなかったら自分もわからなかったです。
    おー、アメリカは中華ブームだったのですか。
    着眼点はよかったけど出来がイマイチですから! 残念! (最近覚えた)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.