What is Origami Project?

最近、一部のガジェット好きの中で注目の origami project (オリガミ プロジェクト) 。 Microsoft が所有している origamiproject.com というドメインで見られる意味深なフラッシュが唯一の公式の情報で、これによると 3月2日 に何らかの発表があるらしい。

ネットではこんな噂が挙がっている。

  • 新しいハードウェアらしい (Scobleizer )
  • Ultra Mobile PCs (極小のモバイルPC) (Neowin)
  • WinHEC2005 で出てた小さなタブレットPCが商品化されるのではないか、しかも$500かそれ以下の値段らしい(Longhorn BLOG)
  • 商品のプロモーションムービーらしいものが見られる(Flash) (d-kitchen, その後 CLICK HERE TO ENTER THE MAIN SITE -> Enter (筆記体の画像) ->Work -> Brandtheatre -> Microsoft Origami というリンクを辿ると見られる)

とくに、最後の Flash ムービーが本物っぽく、また手がけた会社が他にも Microsoft の仕事をしているという事実からも、ここに写っているタッチパネル付きの小さなモバイルPC がどうやら origami project の実態のようだ。

このムービーを見るとオレは Newton MessagePad を思いだしてワクワクしてくる。

MessagePad 誰が見ても「デカっ」という印象だったが、オレは電子ノート というジャンルだと思っていたので、あれでも小さいと思ったぐらい。 かといって Tablet PC はデカすぎる感じだったので、この origami project のデバイスがちょうどよさそう。 普通の PC としても使え、その形からノートや PDA の代わりとしても使えそうなそのポテンシャル。 こいつは期待できそう。

上のFlashムービーは宣伝ムービーというより、コンセプトムービーという感じでデバイスの細かいところがシーンによってコロコロ変わっているので、製品が発売されるのはまだ先になりそうだが、 Longhorn Blogs にあるように $500 ぐらいだとしたらすぐにでも欲しいところ。 正式な発表が楽しみだ。


4 Comments

  1. d-kitchen はムービーの公開を取り消したもよう。
    しかし、コピーが既に YouTube にアップされていた。 こちらで見ることができる。
    http://www.youtube.com/watch?v=rV1WGDW37c0&search=project%20origami
    ニュースでは iPod 対抗みたいなことを言ってるが、それをMSが言いだしたらこのプロジェクトは失敗だと思う。 ビデオでも音楽を聞いてるシーンはあんまりないので大丈夫だと思うけど、最初に人々に間違った印象を与えると最後まで影響してしまうのは Newton MessagePad のときに実証済み。
    ニッチになるかもしれないけど、iPod とは違ったセグメントを攻めると言って欲しい。

  2. オリガミ プロジェクト

    こっちは何が出る? タッチパネル付きの小型モバイルPC? Project ori…

  3. 残念。
    3/2 の発表は 3/9 に「何か発表する」という前振りだけだった。
    もう1週間待ちですね。
    3/9 から ドイツで CeBIT も行われるので、そこで発表が行われるという話が有力。 また、origamiproject.com の HTML ソースを見ると、一番最初に
    <!–
    Origami Project: the Mobile PC running Windows XP
    –>
    というコメントがあるのが発見され、とりあえず XP の動くモバイルPC ということは確実らしい。
    さぁ、どうなるか。

  4. origami project

    以前記事を書いたらいくつかTBが入ってきたので所見を書いてみるテスト。 うん、重さ900gちょっとで解像度800×480。 これって。。。 PDAと何が違うの?(いや、それ以下??) とっても話題性はあるけどこれに10万もはらえないっての。 シャーポンでおなかいっぱ…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.