観客交えて乱闘、試合打ち切り/NBA – nikkansports.com > NBAニュース
ピストンズ†ペーサーズ戦が、試合終盤の大乱闘で打ち切られるハプニングが起きた。第4Q、ペ軍ロン・アーテスト(25)の反則をきっかけにもみ合いとなり、敵ファンが投げたゴミを頭に受けて激怒。スタンドに乱入し、ファンらともみ合いの大ゲンカを演じた。
残念な事件だ。
アメリカでも一般のニュースで取り上げられるほどの衝撃を与えたが、選手同士の乱闘ならまだしも観客を巻き込んでの乱闘は滅多にないことを強調しておきたい。
関係した選手の一人、ロンアーテストはこれまでも問題をおこしているとか、直前に自分のラップCDのプロモーションのために1ヶ月ぐらい休みが欲しいと言って反感を買っていたとか、いろいろ要因はあるだろうが、彼を含め乱闘に関係した選手たちは無期限の出場停止という処分になっている。
昨日の試合はどの試合も問題なくすすんでいるし、選手たち全員がファンあってのプロスポーツということを再認識しているだろう。 日本から観に行こうと思っている人も、NBAの試合を観に行くのは危険と思わないで楽しんでもらえたらと思う。
2004年11月23日 at 8:30 AM
本当にビックリしました・・・。
こちらでも、新聞などで取り上げられていました。
バスケに限らずこういうのは残念ですし、ショッキングですね。
2004年11月23日 at 1:46 PM
ほんとあってはならない事件ですね。
いろんな選手からプロスポーツとしてを再認識するコメントも出ているようですが、これからはファンあってのプロスポーツということを意識して、こういったハプニングではなく、いいプレイを見せてもらいたいものです。