オススメ音楽サービス Pandora が無料になってさらに便利に

音楽好きな人にとっての一番の問題は、どうやって自分の好きな音楽を見つけるか。 趣味のあう友人に聞いたり、CDショップで試聴したり、最近はamazon や iTMS などのオススメサービスや、ネットに上がっているレビューなどで見つけるのが一般的だったけど、Pandora.comのサービスは便利で、興味深い。

Pandora.com はネット上でラジオのように曲が聞ける音楽ストリーミングサービスなんだけど、曲をリズム、メロディや曲調といったいろんな要素に分解、解析することで、自分の好きな曲と似た曲を探して再生してくれるのがウリ。

サービスそのものは昨年の夏にはじまっていたんだけど、当初は有料のサービスということでちょっと敬遠していた。 ところが、いつの間にやら無料版のサービスもできたという話を聞き試してみたら、なかなかいい曲を見つけてきてくれて感動。 以前、同じようなサービスでアメリカの Yahoo! Launch を紹介した が、それよりすすめてくる曲の精度は高いんじゃないだろうか。

また、Flash ベースなので、IE のみといった制限もなく Mac でも使えるのもうれしい。 有料版との違いは、今のところスキップできる曲数に限りがあったり、プレーヤーの近くに広告が表示されるというぐらいなのでほとんど問題ない。 (将来は曲の間にCMが流れるようになるかもしれないらしい。)

唯一の問題は、アメリカ人のみを対象としているためユーザ登録をするときにアメリカの郵便番号の入力を要求されること。 ただ、入力するだけなのでグーグルさんにでも聞けば…ゴニョゴニョ…。

ってなわけで、 Yahoo! Launch に続き、オレが好きな曲、好きになりそうな曲ばかりを集めたインターネットラジオを公開。 Pandora の解析結果によると以下のような要素が好きな洋楽好きにオススメ。

  • mixed acoustic and electric instrumentation (アコースティックとエレキ楽器のミックス)
  • major key tonality (メジャーキー)
  • a subtle use of volal harmony(少しのボーカルハーモニー)
  • acoustic rhythm guitars (アコースティック リズムギター)

上のリンクは Pandora のフィードサービスを使って生成。 こういった新しい試みを積極的に取りいれてくれるのはユーザとしてもうれしい。


7 Comments

  1. なんか、私が認識している「Hiro氏の好みの音楽」と解析結果が近くてびっくり。
    基本は、「エレアコかき鳴らし系、印象的なメロディライン、楽器間のハーモニー重視」ってな感じだと思ってたので。
    面白そう、自分も作ってみます。(って、ワタシの好みはわかりやすいんだが)

  2. 自分専用ラジオサービス再び

    アメリカで頑張りましょう Pandora.com はネット上でラジオのように曲が聞ける音楽ストリーミングサービスなんだけど、曲をリズム、メロディや曲調といったいろんな要素に分解、解析することで、自分の好きな曲と似た曲を探して再生してくれるのがウリ。 早速作ってみた…

  3. そう。 自分でもいいところ突いてくると思った。
    そんなところがオススメしたくなる理由だったんだろう。 オススメサービスというより音楽を解析する実験プロジェクトの副産物だったようで、基礎研究の賜物でしょう。

  4. あと全然関連ないけど

    それと「アメリカでがんばりましょう」より、
    アメリカでがんばりましょう: オススメ音楽サービス Pandora が無料になってさらに便利に
    こちらも前にちょっと使ってみて放置してたんですが、
    nami’s diary(2005-09-03) Pandora
    無料で使い続けられるみたいなので、ち…

  5. 今までiTunesとかでネットラジオを聞いていましたが、パンドラはおっしゃるとおりいいところをついてきてくれますので、にやりとさせられますね。
    いい情報ありがとうございました!

  6. そうですね。 私も気にいったアーティストとか見つけてすでに何枚かアルバム買ったりました。 ほんといいサービスです。

  7. Pandora.comの登録方法について!

    Pandora(Pandora.com、パンドラ)でググったら、登録方法について記載されているサイトがないようでしたので、
    スクリーンショットを交えて、登録について説明します♪
    とりあえず登録は簡単です。
    ■Pandora URL
    http://www.pandora.com/
    †「create an acco…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.