アメリカのPS2は×ボタンが決定

先日買ったアメリカのPS2でゲームをしていると × ボタンで決定し、○ボタンで戻る(キャンセル) になっていてメニューなどを選択するときいつも間違えてしまう。 買ったゲームがヘンなユーザインタフェースかと思っていたら、どうやらアメリカ版の PS2 は、決定と戻る(キャンセル)のボタンを日本とは反対にしているようだ。

アメリカ版 PS2 の設定画面
× ボタンが Enter(決定)、 ○ボタンがBack(戻る)
日本版 PS2 の設定画面
× ボタンが戻る、 ○ボタンが決定

日本人としては○ボタンで決定にして欲しいけどなぁ。

そういえば、アメリカでは書類などで選択項目を選ぶとき、チェックマークは付けるけど、項目を丸で囲むといったことはしないような気がする。 丸で囲むのはその項目を強調したい場合で、選択するという感じではない。 この違いがボタンの意味をひっくり返している背景にあると思う。

上の写真にもあるように、日付や時刻のフォーマット(2004/10/28 か 10/28/2004か) といったことは国際化にあたってよく注意しなければいけない点として上げられるが、マルやバツの使い方も国際化を意識する必要がありそうだ。


2 Comments

  1. たまに、仕事で作成するドキュメント(英語)とかでOKの代わりに「O」NGの代わりに「X」を書く人(日本人)がいて、頼むからやめてくれって思いますけどね。
    昔のファミコンみたいに、AボタンBボタンでいいじゃんと思う私は多分過去の人。最近のゲームにはまったくついていけません(笑)。

  2. ○と×って万国共通ってイメージありますよね。 自分も今回そうではないと分かって結構びっくりでした。
    妻は、どうせなら コントローラの○と×のボタンの位置を変えてしまったら日本でもアメリカでも同じ場所に OK/NG がきて問題ないのにと言ってました。それも一つの手か…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.