スーパーボール2005 のCM

前回のエントリで書いたように、昨日アメフトの全米一位を決定するスーパボールが行われた。

全米一の人気スポーツであるアメフトの頂上決戦ということで毎年、多くの注目を浴びる。 そんなスーパーボールのテレビ中継は視聴率も稼げることから、そこで放送されるCMはいろんな会社が趣向凝らして作ってくるのでオレは毎年楽しみにしている。

放送されたCMは iFilm のスーパーボールコーナー で公開されている。 見逃した人、アメリカにいない人も観ることはできるので、時間のある人はぜひどうぞ。

オレの今年のベスト5はこんな感じ (JavaScript が使われていたため、直接リンクが貼れなかったので、上のiFilmのページへ行ったあとに、同じタイトルのリンクをクリックしてください)

Bud Light: Parachutin
コテコテのオチなんだけどインパクトがあった

GoDaddy.com: Strapless
知らない人が観てもなんじゃこりゃという内容だが、実はドメインレジストラのCM。 こんなんで何億もCM代を使ってもいいのか?

Fedex Dancing Burt
Fedex が研究したスーパーボールでウケるCMの10のポイントとは?

McDonalds: Lincoln Fry
先日、eBay にて聖母マリア様の顔が浮きでたトーストが落札されたことを皮肉ってリンカーンのようなシルエットのフライドポテトがみつかったと大騒ぎ。最後に落札するのは….。 Webサイトもある。 http://lincolnfry.yahoo.com/

Frito Lay: MC Hammer Makes a Comeback
おぉ、MC ハマー。 少年が放つ “Where have you been?” という質問は全米中が思っていたことだろう。

毎年アメリカの経済の状況でCMのラインナップが変わると言われている。 5年ほど前は ドットコム企業ばかりだったらしいし、数年前はマトリックスをはじめ、映画会社の予告編が目立った。 今年の傾向としては車業界のCMが増えたように思う。 さて、来年はどうなっているだろうか?

そうそう。 Paul McCartney はポロリもなく “Drive My Car” – “Get Back” – “Live and let die” – “Hey Jude” という4曲を演奏。 バンドは、1人メンバーが変わった? でも、相変らず丁寧な演奏でさすがという感じ。 “Live and let die” は屋外ということで、いつもの花火がものすごいスケールで打ち上がってサイコーだった。


4 Comments

  1. GoDaddy.comがすごいインパクトでした。その後アクセスが殺到したらしいです。
    ゲーム展開のためか、3クォーター終了後(同点時)のトヨタのCMのタイミングにうなりました。ハイブリッドはしばらくトヨタで決まりかもしれません。FordのCMはいいかげん、後半飽きました。
    個人的にはFedEx: Dancing BurtやBud Light: Parachutingが楽しかったです。

  2. こんにちは。
    GoDaddy.com は翌日のニュースなどでも取り上げられてましたね。 もともと2作放送することで同意がとれていたのに、急遽1つがキャンセルされてしまったのだとか。
    でも、あのCM見ると、逆にオレはあの会社にはドメイン登録やホスティングを任せたくないと思ってしまった。実際売り上げあがったりしたんだろうか?

  3. Go Daddy, Go Daddy, Go Daddy, Go!

    今年の NFL Super Bowl で流されたテレビコマーシャルで、一番成功し…

  4. Go Daddy, Go Daddy, Go Daddy, Go!

    今年の NFL Super Bowl で流されたテレビコマーシャルで、一番成功し…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.