JET が SNL に出演

JET has been selected to perform on Saturday Night Live as the musical guests this coming Saturday, December 13th on NBC.
(JETが今度の土曜日、12/13 のNBCサタデーナイトライブの音楽ゲストとして選ばれた)

ギリギリの連絡になってしまったが、今日のNBCのSaturday Night Live (サタデーナイトライブ)に JET が出演するという公式サイトから連絡メールが届いたので紹介。

サタデーナイトライブは日本でも聞いたことある人もいるかもしれないが、アメリカではもう25年以上も続く土曜夜のコメディ番組。 こちらでは頭文字をとって SNL と書かれることが多い。 その名の通り、土曜日の夜(11:35~1:00) に放送され、古くはジョンベルーシ、ダンエイクロイドのブルースブラザーズコンビやエディマーフィー、チェビーチェイス最近ではアダムサンドラーやマイクマイヤーズ(オースティンパワーズ)を排出したコメディ番組の大御所的な番組だ。

ブルースブラザーズ好きなことから、SNLのことは昔から知っていたが、こっちへ来て見てみたらやっぱり面白い。 アメリカのコメディはスタンダップなどしゃべりで笑わせるのが多いが、SNLは結構ドタバタの寸劇も多く英語がわからなくても見ていて結構楽しめるものが多い。

coverこの番組のもう一つの見所が、Musical Guest として登場するミュージシャン。 アメリカではテレビでライブ演奏するという機会がそんなにないため結構貴重なソースとしてDVD化されていたりする。

JETがそんなミュージシャンの仲間入りだ。 Musical Guest は1回の出演で2曲演奏するが、1曲は “Are You Gonna Be My Girl” と書いてあったが、もう1曲は明らかにされていない。(Roll Over DJ な気がする…)。 その翌日のライブは既にソールドアウト、今週の VH1 Top 20 にも 18位にランクインしていたし、アメリカでも結構ブレイクしてきているようだ。

JETは年明けからオーストラリアのツアーが始まる。 その後の予定はまだ決まっていないようだが、是非アメリカツアーを組んでサンフランシスコにも来て欲しい。


3 Comments

  1. どうもはじめまして。SFベイエリアで学生やっている者です。
    Jet最近よく目にしますよね、SNLと並んで好きなLate Show with Conan O’brienにも出ていた気が。しかし、SNL出演とは大出世だ!

  2. 緊張してたのか JETの演奏はなんか各楽器、ボーカルのどれもがバラバラでよくなかった。以前、Ben Folds がライブでは最高の演奏をしていたのに、 Jay Reno のレイトショーで演奏したときはひどかったこともあったので、これを彼らの実力とは思いたくはない。
    2曲目は Look What You’ve Done 。実はこの曲と Are You Gonna Be My Girl を歌っている人は別人だと思っていたら同じ人だったのでびっくり。

  3. まあ、完全な生演奏だと音のバランスとかあってなかなかうまくいかないこともあるさ。TVでもありがちだよね。あのスティングだって、グラミー賞の生演奏では緊張してたし、ボンジョビもどうしようもない演奏したことあるし。アンプラグドとかは、かなり音のチェックをやってから演奏するんじゃないのかな?リハも多そうだし。なんか、こてこてロックのJETみたいなバンドはこういう演奏でこけることは、まあ通過点としてみてあげましょう。なぜかRADIOHEADのコンサートに付き合うことになったよ。では。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.