田臥勇太 へファンレターを送る方法

先日、困ってる人なのか、Spam なのかわからないようなコメントが残されていてオレも困った。 田臥に手紙を送りたいがSuns (チーム)のアドレスがわからないということだが、申しわけないがいただいたメールアドレスへ返信するのはちょっと恐いのでエントリにして返答することにしよう。 コメントを残すときはオレに怪しまれないような形で書いてもらえると助かります。

といっても、オレは一度もファンレターとか書いたことがないのでよくわからない。 いろいろ調べてみたら、こんなサイトがみつかった。

Signed, Sealed & Delivered
スポーツ選手を中心に主に郵送でオートグラフ(サイン)を収集しています。このホームページでは、どの選手がサインをしてくれるかという情報を提供します。

ファンレターとともに、サインももらってしまおうということで、アメリカのスポーツ選手、有名人への手紙の送りかたがまとめてある。 すばらしい情報とコレクションだ。 細かい話は上のサイトを見てもらうとして、このサイトの情報をもとに、ここでは田臥に特化した形で紹介。

ファンレターはやはりチームの事務局みたいなところへ送るのが正しいようだ。 Phoenix Suns の場合、

Yuta Tabuse
c/o Phoenix Suns
201 E. Jefferson Street
Phoenix, Arizona, 85004
U.S.A.

という送り先で書いたら届けてもらえる。 チームの住所はホームページの CONTACT US というところに行けば書いてあるし、”Signed, Sealed & Delivered” のサイトにもまとめてあるので他のチームの選手の場合はそこを参考にするといい。

チームは内容を見るかもしれないが、基本的にはそのまま渡していると思うので送り先の住所だけ上のように英語で書いておけば、田臥宛の手紙の内容は日本語で書いても大丈夫だと思う。

Suns の CONTACT US には Web からメッセージを送れるようになっているが、ファンレターとは別扱いになると思うのであまりおすすめしない。 ちなみに、アメリカのPC/Mac では日本語は表示できないのでここに書くときは英語で書かないといけない。



話は変わって Phoenix Suns のトップページに田臥のサマーリーグでの活躍をまとめた動画がアップされていた。 実はプレイしている田臥を見るのはこれが始めてだが、結構イイじゃないの。 見るためには NBA.com にユーザ登録をしないといけないが、これは見る価値ありです。 オススメ。


(1/9 追記)
2004年末より田臥は ABA ロングビーチジャムと契約し、そこでプレイしつつNBAのチームとの契約を狙うことになりました。 したがって、2005年の春まではファンレターの送り先は ABA ロングビーチジャム宛に送れば大丈夫だと思います。
ABA のサイトによると、以下の住所になるようです。

Yuta Tabuse
c/o Long Beach Jam
5500 E. Atherton St.
Suite 216
Long Beach, CA. 90815
U.S.A.


(2005/9/15 追記)
田臥選手は 2005年 L.A. Clippers と契約してNBAに再チャレンジすることになりました。

ファンレターの送り先など、新しいエントリに書きましたのでこちらを参照ください。

田臥勇太、L.A. Clippers と契約


23 Comments

  1. えっ?初めてなの?能代工時代はあるっしょ?

  2. ないって。バスケに興味持ちだしたのはアメリカに来てからだから。
    あったとしてもニュース映像かなにかで映ったのをちょっと見たぐらいかな。

  3. ご紹介いただいた「Signed, Sealed & Delivered」の管理人の酒井です。現在NY在住です。実はこちらのHPをブックマークさせていただいてまして、時々ですがのぞかせていただいていました。本日久しぶりにお邪魔すると、わたしのHPが出てきたのでびっくりしました。偶然とは恐ろしいものですね。これからもよろしくお願いします。

  4. 酒井さん、はじめまして。
    事後報告のような形になってしまいますが、情報とても役にたちました。 ありがとうございます。 それに、サインコレクションすごいですね。 Eric Dampier やGilbert Arenas といった(ちょっと)有名な選手だけでなく、Speedy Claxton, Michael Pietrus といった選手まで押さえているところなんかもすばらしい。
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。

  5. はじめまして,ヒサシと申します.
    田臥氏の情報を検索していたところこのサイトにたどり着きました.日本では数少ない情報なので非常に興味深い情報を得ることができ,ありがとうございました.
    でも,田臥氏の件で
    >>話は変わって Phoenix Suns のトップページに田臥のサマーリーグでの活躍をまとめた動画がアップされていた。 実はプレイしている田臥を見るのはこれが始めてだが、結構イイじゃないの。 見るためには NBA.com にユーザ登録をしないといけないが、これは見る価値ありです。 オススメ。
    と(↑),ありましたが,この通りユーザ登録し,SUNSのホームページのTopを探したのですが,どこからリンクが張られているかわからず断念してしまいました(英語が苦手)・・(泣
    もしよければ詳しい情報を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします.

  6. 今なら、下のページへ行って、Tabuse Highlights と書いてある映像から見られます。
    http://www.nba.com/suns/multimedia/Suns_Multimedia.html
    他にもキャンプ開始前にマスコミを集めて行なわれたメディアデイ(写真、ビデオ撮影、取材を行うイベント) を中継した映像(Training Camp 2004: Media Day Webcast) にも出ています。 この映像は1時間30分近くとものすごい時間です。田臥が出てくるのは最後の最後 1時間23分過ぎからですのでそこまですっとばして見てください。ただ、インタビューも含め全部英語です。
    田臥の英語も始めて聞いた…。

  7. ものすごく早い返信ありがとうございます!!(正直ちょっとビビりましたw)
    おかげさまで田臥氏のプレイを見ることができ,感無量です.
    また田臥氏の情報があればよろしくお願いします♪
    ありがとうございましたぁ^^

  8. こんにちは。アユという者です。
    今回初めてこのサイトを見させていただきました。どうやったら田臥選手にファンレターが出せるのか分からなかったのでネットで探していたらちょうどこのサイトを見つけました。詳しく説明もされている上,サインのことまで載っていてほんとうにとても役立ちました。ありがとうございました。ファンレターをだすのは初めてですが、尊敬する田臥選手に思いを伝えるため書いてみたいと思います。
    ためになる情報をありがとうございました。これからもたくさん利用させていただきます。

  9. こんにちは。田臥さんの情報をたくさんありがとうございます。
    ところで、サンズのhpの動画ですが、
    最後に田臥さんのインタビューが出てくる動画は問題なくみられたのですが、
    Tabuse Highlightsのほうは、見る事ができないのですがどうしてでしょうか?
    なにぶん私も英語が苦手でして色々試しては見たのですが・・・。
    もし、原因がわかりましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  10. こんにちは。
    Media Day の動画は Windows Media フォーマットなので、最近の Windows なら最初からプレーヤがインストールされているので問題無く見られますが、Tabuse Highlights の方は Real Video という別フォーマットなので、それを再生する Real Player がインストールされていないか、バージョンが古いので見られないだと思います。
    http://japan.real.com/player/
    の “無償版 Real Player のダウンロード” というリンクをクリックして、プレーヤをダウンロード、インストールすると見られると思います。

  11. 早速ありがとうございます。
    無事に見る事が出来ました。
    やっぱり、凄いですね。田臥氏は!!

  12. 管理人様、はじめまして!
    質問なのですが、
    上に紹介されている「Signed, Sealed & Delivered」のサイトのどこを見れば、ファンレターの送り先が載っているんでしょうか?!
    自分で探してみたのですが見つからなかったので(・・・; ;
    ぜひおしえてください!

  13. あら、以前はトップページにリンクがあったと記憶してるのですが今見たらなくなってますね。紹介しておいて申し訳ないですが、他の方のサイトなので私もこれ以上わかりません。

  14. そうなんですか!
    お返事ありがとうございました☆
    いつもhiroさんのサイト、拝見させていただいてます。
    これからもがんばってくださいね☆

  15. はじめまして。このページを見て田臥選手にファンレターを送っていたのですが先日の解雇によってどこへファンレターを送っていいのかわかりません。どうしたらよいのでしょうか?ファンサイトでメッセージを書き込むこともできますが、私は自分で書いて実際に田臥選手の手元に届いてても届いてなくても、手紙としてメッセージを送りたいんです。もし、お分かりでしたら教えてください。

  16. Satomi さん、
    残念ながら、サンズを解雇されたことで私にもファンレターをどこへ送ったらよいかわからなくなってしまいました。
    下の記事によると、昨年と同じように独立リーグのチームからオファーが来ているという話なので、いずれ契約がまとまるかもしれません。 その場合は、その契約チームに送るといいと思います。
    http://www.nba.com/japan/041219_column_Tabuse.html
    また、既に日本から送られたクリスマスカードもあるでしょうし、しばらくはサンズでも田臥宛のメールを取り次いでくれると思います。 想像ですので、確実に届くかどうかはわからないですが、今すぐならサンズ宛に送ってみるのも手かもしれません。

  17. お返事ありがとうございました。私も来年ダンス留学するのですが田臥選手と年が近いのでアメリカで活躍されてること、すごく応援しているし、アメリカで私も頑張ろう!!というモチベーションを田臥選手は上げてくれました。このページはすでにお気に入りに入っていますので、またコメントします。よろしくお願いします☆

  18. はじめまして。
    田臥君にレターを出したくて、昨年このサイトを見つけてから、ちょこちょこ来てます。
    レターを出す勇気が無くて、買っても書けないのでレターセットが増えるばかりです・・・。
    サンズやらジャムやら英語のサイトを辞書片手に唸りながら必死で見てたのですが、先日画面の上の方に“地球の周りに矢印”のアイコンを発見。
    !!なんと、翻訳ソフトだぁぁぁ!! がっくし・・・。(パソコン買って2ヶ月)
    使ってみたらこれがまた直訳で。なんとなく意味はわかりますが・・・。(直訳君と命名)
    やはし、英語を覚えて読めるようになりたいと思いました。
    いつも楽しみにしてます。 よろしくお願いします。

  19. はじめまして。
    私は、田臥さんのファンでよく本サイトを活用させてもらっています。今シーズンもNBAへの挑戦を続ける田臥さんへレターを送りたいのですが、現在、契約しているチームがなく、宛先がわかりません。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  20. 最近は情報も少ないことから私もはっきりしたことはわからないです。
    Longbeach Jam のウェブサイト ( http://www.lbjam.com/ )に所属している選手として残っているようなので、所属としてはまだ Jam の可能性は高そうです。

  21. 最近、クリッパーズと契約したと聞きました。クリッパーズのファンレターの宛先はわかりすか?

  22. このエントリ長くなってきたので、新しいエントリに書きましたので、こちらをご覧ください。
    http://amegan.com/blog/mtarchives/003258.html#more

  23. 田臥勇太、L.A. Clippers と契約

    Raptors のキャンプに参加が噂されていた田臥だが、急転直下、L.A. Clippers と契約となった。 このまま Raptors かと思っただけに意外。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.