Beach Mobiles Banned

Rob Barrett, chief executive of Elite Resort Islands – owner of Palm Island – confirmed that guests will be prevented from using mobiles, laptops or PDAs within half a mile of Casarina beach.

(Rob Barrett, エリートリゾートアイランドのCEOで、パームアイランドのオーナーは カサリナビーチのまわり半マイル(800m)以内での携帯電話、ラップトップ、PDA の使用を禁止することを認めた。)

Engadet 経由。 アメリカから近いカリブ海にあるパームアイランドのリゾートではケータイをはじめ、PCやPDAの使用が禁止するらしい。 理由は、客にリゾートを満喫してもらうため、というのが面白い。

うちのボスなんかもそうだが、アメリカ人ってオフィスにいる時間はそんなに長くないのに、家や外出先から仕事をする人が多い。   Blackberry (メールを読むのに便利なスマートフォン) で四六時中メールをチェックしている人を Crackberry と揶揄するように、行き過ぎて四六時中ケータイで話をしたり、休暇で旅行に行ったときもケータイが手放せないという人も少なくない。

せっかくのリゾートなので規則にしてでも、仕事を忘れてのんびりして欲しい、またそれを目的に来てる人の雰囲気を壊さないで欲しいと現地のスタッフが思うのも、こういった背景を指してのことなんだろうなぁと納得してしまった。

でも、オレとしてはいい景色やちょっと変わった場所でプログラミングとかしたら効率上がりそうだななんて思ったりもするのだが(開発合宿なんかはそのひとつの実現の形だろうか)、せっかく旅行に行くならまずはのんびりとしたいという気持ちが先に来てまだ試したことはない。 でも、すでに予備軍なのかも。




YouTube で探すと Crackberry な人のビデオが見つかる。 このビデオは特徴をうまく捉えていて出来がいい。

これぐらいの人、本当にいそう。