日本でも音楽の自由が! iTMS 上陸

夕刊フジBLOG
同社は午前10時から東京・千代田区の東京国際フォーラムで「スペシャルイベント」と題する発表会見を開き、米アップルコンピュータCEOのスティーブ・ジョブス氏が冒頭から登壇。「アイチューンズ・ミュージックストア」(iTMS)」の運用開始を宣言した。

いやー、日本のみなさんおめでとうございます。

レコード会社が渋ってるから最初は曲数が少ないのかと思ったら、海外のレコード会社からの許可を結構もらってきて、いきなり 100万曲 も準備してきたのはすごい。 値段にしても多くの人が納得できるつけかたをしてきて、アップルの人が長い間頑張った苦労が報われたという感じです。

人によっては、ちゃんとしたジャケットや歌詞カードが欲しいとか、やっぱり物(ディスク)が欲しいとかあるかもしれないが、欲しいと思ったときにすぐ買え、iPod や CD などにすることでどこででも聞くことができる。 そんな音楽を聞く自由を楽しんでください。

話は変わって、今回このニュースを最初に知ったのは上に引用した夕刊フジのサイト。

10分程度おきに更新していく様子はストリーミングで見るのとはまた違った面白さがあった。 アメリカではこういった更新の仕方はそんなにないと思う(知らないだけかも)、ケータイなどの通信網が発達した日本ならではというとこでしょうか。

それより、普通のニュースにしても、こうやってアメリカにいながらほんのちょっとのタイムラグで日本の情報を知ることができることの方が驚きか。


5 Comments

  1. 夕刊フジもブログがあるんですか!驚きですね。
    。。という話ではなくて。
    このサービスはアメリカからも利用きるんですね?!すうごく嬉しいです。

  2. iTMS は決済に使うクレジットカードの住所でアカウントを制限しているので、日本のクレジットカードがあれば大丈夫なようです。
    ただ、アカウントを作るぐらいならクレジットカードなしでもできるようですが…。
    http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2005-08-08.html#2005-08-08-1

  3. 。。。日本のカードがないとだめなんだ。。。(がっかり)
    アカウント作ってしまうところでした。ありがとーございます。

  4. 通勤が楽しくなる iPod iTunes Podcasting

    日本にiTumsがオープンしたことのあり、iPod miniを購入し、iTune

  5. 大丈夫、こっぺさん。
    日本のクレジットカードがなくてもプリカで買えますよー。↓
    http://longtailworld.blogspot.com/2005/12/jgetting-j-pop-from-us.html
    (もうご存知かもしれないですけど念のため)
    日本だと洋楽ばかりなのにアメリカだとJ-POPが聴きたくなるのは何故?
    じゃ、お互い日本の曲で元気出して
    アメリカでがんばりやしょう。(←これ、いいタイトルですねっ)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.